FC2ブログ

ものづくりノート

すたじおKoki'o(すたじおこきお)の仕事人、「のり」のブログへようこそ。グラフィックデザイナー、ハンドメイド洋服作家、初心者ウクレレの先生です。

台風が近づいていますね。
だんだん風が強くなってきましたが、まだ晴れていますので、実家の玄関先でくつろいでいます。




膝犬は相変わらずで。。。

しかし、何を見つけたのか、うーっと唸ります。
その方向を見やると・・・



亀!!
なんで庭に亀がいるの!?

お向かいに住んでいる少年の亀が逃げ出したのかと思いきや、そうでないらしい。
「うちで飼います」と言ってくれたので、預けてきました。

で、現在。
その水槽からゴトゴト音がする~。
先住亀と仲良くできると良いのですが。

ところで、亀を見つけたうちの犬は、こんな顔してます。



膝犬状態では、なかなか顔写真が撮れないのよ。

PageTop
つまり、こういうこと。

ガーデン・カフェ

昼休みは中庭でランチ。

iPadから音楽を流す。
のんびりと本を読む。
なかなか、よろしい。

通りかかった人に、
「優雅なランチタイムですねぇ」
と言われる。
そうか。
これは、優雅なことなんだ。

ということは、
日常というものは、自分の気持ち次第で豊かにもなるし、貧相にもなるというわけだ。

つまり、ちょっとした工夫である。
こんな風に毎日をちょっとずつ変化させるのは、とても大切なことだと思う。

PageTop
今日はお弁当を作らなかったので、会社の外へ出ました。

ガソリンスタンドの跡地を利用した、異色な外観のベーカリーへ。

ベーカリー01

店の中は、ごく普通のベーカリーです。

ランチタイムということもあってか、お客さんが非常に多い。
そのほとんどが女性というのも、ある意味分りやすいなあ(笑)

店の奥では、職人さんが2人ほど忙しそうに働いていました。
次々とパンを焼きながら、「いらっしゃいませー」「ありがとうございましたー」
お客さんへの声かけは忘れません。


ベーカリー02

1個70円とか80円という小さなパンがあったので、それらを中心に、プラス大きな菓子パンをひとつ購入。
この菓子パンは、うちへのお土産用です。

さてさて、そのお味はというと。
典型的な欧風パンで、外はパリッ、中はもちっ。
バゲットを食べれば顎が疲れてきますが、噛んでいるうちに味がじわじわ出てきます。

多分、ヤマザキのダブルソフトが好きな人は、苦手でしょうなー。
会社の食堂のパンがまさにそんな感じですが、どーにも物足りない。
私はこういうしっかりとした、本場に近いパンが好きなのです。

Boulangerie encuit

PageTop
今日も楽しく演奏できました。

施設でのライブ終了

観客受けは上々。

私は演奏やりながらのPA操作。
頭こんがらかって難しいですが、まあまあ〜の出来でした。

PageTop
数日間の雨が、夏を洗い落としてしまったかのような秋の空。



この間まで残暑で、うだっていたというのに。
今日は、戸外でのランチが気持ち良いです。




昼休み。次のライブの準備しながら。

PageTop
iPadを充電していると、

「iOS 6をインストールできます♪」

みたいなアラートが来た。


OSは、既にダウンロードされ、私が開封するのを待っている様子。


悪いけど、



その手には乗らねぇ~~~。

口コミ見たぜよ。
ありえへん、アポーのマップ!!
地図が使い物にならないなんて、私にはとても耐えられない

しばらくは、様子を見させてもらうわ。
多くの人柱さんたちのレポートをチェックしながらね。

PageTop
昨日は練習だった、と。。。

ライブの練習

Re1920記憶 in 東京が終わったと思ったら、次の予定が控えているわけで。
さすがに、はあ〜〜。。。

来週の水曜日(9月26日)は、筑西市内の介護施設にて演奏です。
今回は、ローカル・ハワイアン中心の Aloha Day とは趣向を変え、かつて日本で流行したハワイアン歌謡をちりばめたプログラムにします。
やっぱり、聴く側の世代を考慮に入れるわけさー。

日本のハワイアンの歴史は長いから・・・音楽もまるで違うのよ。
奥が深くてのー。

PageTop
Re1920記憶 in 東京。
9月17日を以て、終了
しました。
ご来場のみなさま、ありがとうございました。

撤収の図。

Re1920記憶 撤収

名残惜しいですな。


様々な人との出会いがあり、お互いの親交を深められ、とにかく素晴らしい経験でした。
声をかけてくれた主宰のいしまるあきこさん、展示の仲間たち、協力者の方々、
そして、ご来場のみなさまに感謝、感謝です。

私の友人もたくさん来ていただき、サイコーに嬉しかったです!
また何かあれば招待しますので、その時はよろしく。

さて・・・やっぱりワタシも、このような「場」を持ちたいと思いました。
古い建物をアトリエに・・・。
もちろん、セルフ・リノベでね。

PageTop
hp 5510、鎮座ます。



恐ろしく便利。とても気に入った。

しか~し、いきなり初期不良の臭いプンプン。



プリントした後の微妙な紙のシワ、これって、仕様??

・・・なわけ無いと思うけど。


ヨドに連絡するの、面倒くさいなあ。

PageTop
プリンタ買った。
hpの5510という複合機。



処分価格、3,580円。ほぼ衝動買い。
すごく便利そう。

ヨドの前では、ソフトバンクのスタッフがiPhone 5予約の呼び込みやっている。



大変だなあ。
そのそばで、auのスタッフが地味~に勧誘してるのには笑えたけど。

PageTop
昨日は地元のカルチャーセンターの発表会。
ハワイアン・クラスも、もちろん参加ということで。

終わっての図。



余裕なかったので、他は撮っていません。

しかしステージってのは、何度出ても高揚感がありますなあ。
次は9月26日、介護施設で演奏予定。

んで今日は、Re1920記憶 in 東京の最終日。
最後の銀座詰めに出かけております。
いや~、ここまでよくやった。
日々をこなすだけで、9月の前半が終わってしまいました。

PageTop
会社と銀座への出勤が続いています。
さすがに体が辛くなってきました。

このまま無理して疲れを引きずり続ける必要はないと思い、昨日は有給休暇を取りました。
一日中寝て過ごす魂胆で。

そんな時に大活躍するのが・・・



サマーベッドです♪

先日、Amazonにて購入。
一番欲しかったシマシマのがセールになったので、ウホウホ買っちゃいました。
生地はテスリンという、織り目が詰まっていない風通しの良い素材。
昔ながらのビニールのようにベタつかず涼しいし、丈夫そうです。

いや~。しかしサマーベッドがこんなに良いものとは思わなかったー。
メチャメチャ安楽です。寛ぐにはサイコー。

今度は実家の膝犬と一緒に寝てみよう。
実は、それがしたくて買いましたのよ♪

PageTop
今日からみたいっすね。



色が選べて楽しくなりますね。

Appleのサイトを見に行ったら、こんな表示が出てました。



これって、つまり「押すな押すな」状態ってこと?

一体どんだけの人が予約しようとしてるんでしょう。
アウトレット専門買いの私には、理解不能な光景であります。

PageTop
昨日も銀座詰めでした。

平日は、21時まで。
片付けを終え、帰宅の途へ。
中央通りを歩きます。

銀座4丁目交差点に、ハイアールのネオンサインを発見。



ハイアールと言えば、中国の白物家電メーカー。洗濯機が有名です。
日本では、サンヨーと合弁会社を起こし、「AQUA」というブランドで販売されている商品もあります。

ああ、銀座のド真ん中に中国企業のネオンが輝く~。
隔世の感あり。

PageTop
今日も銀座詰めでした。



13時過ぎにちょっと中座させてもらい、Apple Storeへ。
実はiPadの調子が悪いので、調子を見てもらうためジーニアスに予約していました。

その症状は、
  • タッチスクリーンに、反応の悪い部分があり、文字を打つにも苦労する

  • インターネット閲覧中、スクリーンから手を離しているのにも関わらず、ブラウザが勝手に操作を始める

とにかく狂ってるとしか思えない動きをするので、さすがにこれはおかしいと。

はあ、Apple製品の品質なんて、こんなもんです。
数々の不良品を掴まされてきた私は、驚きもしませんが。

そういうことが多々あるので、Apple製品の購入をお考えの方は、中古だけは買わん方が良いです。
万が一、初期不良が解決されていない物を手に入れてしまい、その上、保証が切れていたとしたら、目も当てられません・・・ってのは、私のことです (T_T)

さてさて、私のiPad。
ジーニアスに見せようとすると症状が収まるという困った子ちゃんでしたが、現状を話したら、それはタッチスクリーン周りのハード部分の不良ということで、即交換となりました。

あまりにすんなりと行ったので、拍子抜け。
けっこうあると見ましたよ、この不良は。

しかし、未だにiPad 2の在庫があるとは驚き。
こういう時のために、予備を取ってあるようですね。

ということで、今年うちにやってきたiPadは、述べ3枚になってしまいました。
笑えない話です。
母のために買った物も、同じ症状が出やしないかと心配になります。

交換したiPadですが、iCloud上にバックアップがあるので、Apple Store内ですぐに復元となりました。
その後もいろいろと、面倒な設定は続きますが、ま~許してやりましょう。

PageTop
「Re1920記憶」in 東京、開催中です。
昨日は、在室当番デーでした。




お客さんのいない時は、手キルトしながら待ってます。
なんだろう、このホッとする感。
銀座のド真ん中で手作業するとは思っていなかったが、すごく寛げてしまう。




306号室より、窓から外を見る。

風が気持ち良い。
東京は暑いって、ホントかぁ?
みんな、この風を感じることを忘れて、エアコンのスイッチをつけちゃうだけじゃないの?

これぞ、場の力。
ぜひ、体験しに来て下さいね。
9月17日まで。

PageTop
「Re1920記憶」in 東京、9月1日より17日まで開催中

Re1920記憶 開催中01

ここでは、銀座会場の様子を紹介しましょう。


Re1920記憶 開催中02

ここは、奥野ビルの306号室。
銀座アパートメントと呼ばれていたころから、ここで生計を立て、暮らしていた美容師の部屋です。


Re1920記憶 開催中03

その古びた部屋で繰り広げられる、


Re1920記憶 開催中04

古びたアパートたちの物語。


Re1920記憶 開催中05

同潤会 青山アパートメントで使われていた案内標識。
(青山アパートメントの紹介と共に)


私の「持ち場」だった上野下アパートメントも、来年取り壊される予定。
最後に残っていた同潤会アパートメントの歴史も、これで閉じられてしまいます。

Re1920記憶 開催中06

下町のアパートの何気ない日常を、ぼんやり灯るランタンに映し出してみました。

消えようとする建築、消えてしまった建築・・・。
古いものを忘れない、残していくために、私たちができることを考えていきたい。


= = = = = = = = = = = = = = =
私の在室予定は、
9月5日、8日、12日、15日、17日
です。

PageTop
まったり12キロ。



ほっとけば、ずーっとこんな感じで寛いでいます。

PageTop