FC2ブログ

ものづくりノート

すたじおKoki'o(すたじおこきお)の仕事人、「のり」のブログへようこそ。グラフィックデザイナー、ハンドメイド洋服作家、初心者ウクレレの先生です。

9月も終わりですねぇ。

前半は忙し忙しで明け暮れ、後半はのらりくらり。
そんな生活をしていた、のりです。

9月29日。妹に案内してもらい、初めてIKEAを訪れました。
2006年に、千葉県は船橋に上陸してから、もう4年が経っています。
遅過ぎです。


訪問先は埼玉県、新三郷店です。

イケア01

もうね、大変に気に入りました。
その場で、IKEA Familyに入会したほど・・・。

2階はショールームになっていて、カフェもある。
欧州デザインの家具と生活道具が、お手頃価格で手に入る。
もう、ワクワク。
夢のある演出が心憎いです。

でも、私がいたく感銘したのは、

イケア02

この倉庫ですよ。
天井たっかーーー!!

これ見たとたん、ジョイフル本田の資材売場を思い出しました。
巨大IKEAは、家具のジョイ本だったり、ユニクロだったり、そんな感じです。
意味不明(?)

妹は、上陸間もないころ船橋店に行ったそうです。
その時はつまらなかったらしい。
でも、今回は好印象とのこと。
以前に比べ、今は日本の実情に合った提案をしているんでしょうね。

進化し続けるIKEA。
また行きます。

PageTop
お久しぶりのブログです。
ハワイアンナイトが終わって、惚けておりました。

ブログさぼっている間に、静岡の旅へ。
8月28日~30日、夏の最後の思い出。
青春18きっぷで普通列車を乗り継ぎ、5時間半かけて参りました。

大井川鐵道本線では、お約束のSL列車に乗りました。
7両という、真岡鐵道では考えられない長い編成です。
後部では、昭和24年に生まれた電気機関車が補機として働いていました。

静岡の旅01

千頭駅にて。
この写真、タイムスリップしたかのようなレトロっぷり。


千頭駅からは井川線に乗り換えます。
が、しかし。
千頭~奥泉間は落石の恐れがあるとのことで、代替バスでの移動になりました。

奥泉~井川間は、問題なく乗車できました。
秘境に入り行く森林鉄道。
90パーミルのアプト式区間。
とにかく見所がいっぱいです。
個人的には、本線のSLより井川線を薦めますね。

終点の井川の旅館で1泊。
しーーーーずかな夜を過ごしました。
街中では想像できないほど涼しい山の集落。
10時くらいにはすっかり寝てしまいました。

明けて次の日は、大井川鐵道乗り降りし放題の旅です。

静岡の旅02

写真は、レインボーブリッジを渡り切ったところから。
奥大井湖上駅を発車するの図。

久々に、撮り鉄の真似事などしてみました。


大井川鐵道の職員さん、みんな良い人々で。
真のサービスとは何かということを分かっている、接客のプロばかりでした。
すごいです。リピーターが付くのもうなずけます。

1日中遊びまくったあとは、隣の島田駅前のホテルで1泊。
次の日は、ゆるゆると帰ることにします。

途中、熱海にでも寄るかと考えていたのが、、、

静岡の旅03

ガンダムに変更になりました。

静岡ホビーフェア
来年の3月27日までやっています。
お台場に続き、等身大ガンダムに再会してしまった・・・。

平日だったので、空いててラッキー (^_^)v
足下お触りし放題、写真撮り放題 (^o^)/

グッズ買い過ぎて予算オーバー (T_T)

本場、富士宮焼きそばも食べられ、静岡B級フードも制覇 p(B_B)q

充実した3日間でした。
やはり、旅は良いですね~。

=========================
ちなみに、私たちは、
大井川鐵道が主催するプラン、

いいふろ一泊の旅

を利用しました。
お薦めです。

PageTop