FC2ブログ

ものづくりノート

すたじおKoki'o(すたじおこきお)の仕事人、「のり」のブログへようこそ。グラフィックデザイナー、ハンドメイド洋服作家、初心者ウクレレの先生です。

モニタを新調01

ナナオのFlexScan SX2262W-PX
カラーキャリブレーションのためのツールが同梱されているモデルです。

カラーキャリブレーション。
モニタやプリンター、スキャナーなどの色を入出力する機器で色を正確にかつ安定して再現させるために調整すること。

↑この説明、分かりにくいですね。
つまり、プリンターで出力された色とモニタの色再現を同じにするための装置です。

このモニタ、今のところAmazonが最安で62,560円でした。

6万円と聞いて、びっくりする方もいるようです。
なぜモニタにそんなにお金をかけるって?
大切なことなんです、ウチらの仕事では。

色の合わないモニタで仕事をするのは、非常に効率が悪い。
1日中モニタを見続ける(場合によっては睨んでいる)ので、目に優しいモニタを選ぶ必要がある。

そんなところでしょうか。


モニタを新調02

運用は、このように。
MacBook白とは、ダブルモニタで。
もう1台、OS9.2.2で稼働しているG4/400にも繋いでいます。

なかなか良い環境になりました。

PageTop
ALOHA DAY01

(写真:二葉カフェ)


8月7日は、二葉カフェ ALOHA DAY。
盛況のうちに終了しました。
ありがとうございました。

今年はライブの他に、ウクレレ体験レッスンも行い、一日アロハな気分を楽しめるように準備しました。

ALOHA DAY02

レッスンを前にしての図。
生徒さんには、ずらりと並んだウクレレから、お好きな1本を選んでいただきました。
みなさん、お好みのポイントが違うようで、選ぶ過程を見ているのは、なかなか興味深かかったです。

レッスン中、生徒さんは食い入るように質問されていました。
この機会に聞けることは聞いておこうという、真摯な気持ちが伝わってきました。


夕方は、ケイキ・フラで踊る子供たちと練習。
みんな、数日前の練習よりテンションが高い!
やる気マンマンで、頼もしかったです。

ALOHA DAY03

(写真:RITOの「り」)


今年の出演はお休みだったRITOの「り」さんも、駆けつけてくれました。
びっくり。そして何ともじんわりとした気持ちが溢れました。
やっぱり、私たちはファミリー♪
心を強くしましたよ。


ライブイベント、Hawaiian Nightのハイライトは、バンドのリード・レレで公式写真家の那珂湊 謙さんのデータ待ちです。
那珂湊さん、よろしくです。

===========================================

ところで。。。
気になるこの日の特別メニューは・・・


マグロとアボカドのタルタルライスランチ♪

ALOHA DAY04

オードブルと、ポテトの冷たいスープ。


ALOHA DAY05

メインの、マグロとアボカドのタルタルライス。


ウクレレ・レッスンでのティーセット♪

ALOHA DAY06

お好きなドリンク1品とデザート。

でした♪

PageTop
8月2日。Hawaiian Nightの練習。
場所は、再び Public House f'inn にて。

当日のプログラムに合わせ、通しで練習。


ハワイアン練習01

一段落したところで、うくれれ・キッドも乱入。


ハワイアン練習02

ダンサー、大喜び。

練習なのに、妙に盛り上がった一夜でした。


んで、肝心の夕食は、

ハワイアン練習03

リクエスト通り、ナストマ・ボロネーゼだよん♪
180g!

黒板のおすすめに、このメニューがあったのが、うれしかったのぅ。

f'inn の大盛りは、麺だけでなく、具も多いのでうっしっし、です。
でも、今回はさすがに多く感じました・・・・・とはいえ、完食しましたが。
余裕で食べるためには、もっとお腹を減らしてから行く、これに限る。

ところで私、トムヤムクンが気になってます。
食べたことないんだよね~、どんな味がするのかなぁ?
ますたに作ってもらいましょ。
でも、スープだけじゃ腹一杯にならないよ。
そーだ、タイ料理プレート・ディナーをリクエストしよう!

そういや相方は、ラーメンが食べたいと言っていたが、それは可能なのだろうか・・・?

悪のりはつづく。

======================================
今後の練習予定
 8月3日/インスト組練習
 8月4日/Mie Soma&ケイキとのフラ練習

ALOHA DAY☆Hawaiian Night まで、あと 4日

PageTop