FC2ブログ

ものづくりノート

すたじおKoki'o(すたじおこきお)の仕事人、「のり」のブログへようこそ。グラフィックデザイナー、ハンドメイド洋服作家、初心者ウクレレの先生です。

さて、おニューMacの設定をやっております。
本格的な始動までにやたらと時間がかかるのが、パソコン操作の面倒なところ。

OS X 10.6.1には、微妙にバグがありそうな悪寒。。。
というのも、バックアップのハードディスクからデータを転送している最中の出来事。
ディスクエラーが起こったのは仕方ないとしよう。
しかし、よりにもよって、コピー元のハードディスクをクラッシュさせ、中のデータを全く読めなくするって、どうよ!?
こんな経験、初めてよ。
これを2回もやられてしまい、ワタシ、もう放心状態
昨夜は最新バージョンの10.6.4にアップデートしましたが、やっぱり怖くてハードディスクに繋げません。


こ、この はんぺん野郎があああぁぁぁ!!!


そんな状態で、作業はなかなか進みません。
しかし、悔しいかな。ちょちょいと何かをやらせれてみれば、恐ろしく速いです、このはんぺん・・・じゃなくて、MacBook。


・・・本題からずれました。
うちのクチナシの花が咲きました。

クチナシの花、咲く01

と言っても、もう10日も前の写真です。
前任Macの調子が悪くて、ブログを更新しそびれましてね。
ようやくアップできましたよ。


クチナシの花、咲く02
(クリックすると、拡大画像が見られます)

香りが、とにかく素晴らしいですね。


撮影データ:
Pentax K200D
SIGMA 90mm Macro F2.8
1/125sec., F2.8

PageTop
いやはや。
ここのところ、Macの調子を悪くしまして。。。
やりにくいこと、この上ない。
サブ機があるので、仕事は滞りなく済ませられますが、やっぱりメイン機がイカれると、きっついわー。

で、「イジヤケて」買ってしまいました。
MacBookです。


MacBookを買った01

Apple Storeの通販から、お届け。
真っ白な箱に入ってやってきました。


MacBookを買った02

真っ白と言えば聞こえがいいですが、単なる「素っ気ない箱」です。

それもそのはず、コヤツはいわゆるアウトレットというヤツで、
初期不良や店頭展示品を整備して再販されたものなのです。

ちなみに、Apple Atoreのアウトレットコーナーは、ココなのねん。


MacBookを買った03

Apple Certified(アップル認定)の文字が、その証拠。
「この製品は、整備済みでAppleがその品質を保証します」ってところですかね。
アウトレットとはいえ、正規品と同じく1年保証が付いているので安心です。


MacBookを買った04

中にはきれいな品物が入っていました。
ホントに誰かの手に渡ったのかしら?というくらい。

おまけに、Apple Storeでないとなかなか手に入らない、USキーボード仕様が安く手に入りホクホクです。

今は新製品が出たばかりなので、旧製品がゴロゴロ出てくるみたい。
Mac購入をお考えの方は、候補のひとつに加えてみてはいかがでしょうか?


・・・それにしても、私って。
よくよく考えてみると、今まで普通の新品を買ったことがないっス。
初めて手に入れたMacも、ソフマップの中古屋で買った型落ち新古品でしたわー。

そんなわけで、アウトレットと中古を限りなく愛する、のりでした(汗)

PageTop
今日から梅雨入りだそうで。
いよいよ雨ばっかりの日々が続きそうですね。

じめじめした時期ですが、恵みの時期でもあります。

どくだみ化粧品01

私のどくだみ畑が豊作です。
私のって言いながら、思いっきり職場の庭です (^_^;)
道ばたで咲いているものより、安心、安全、良品質だと思います。

これを1時間くらいかけて収穫しました。


どくだみ化粧品02

たっぷり。


どくだみ化粧品03

家に持ち帰り、洗います。
今回は収穫の際に、虫や汚れの付いていない、きれいなものだけを選んで取ったので、後の作業が楽でした。


水を切って、どんどん瓶に詰めていきます。

どくだみ化粧品04

可憐な花はとても美しく、材料にするのは、なんだかかわいそう。


どくだみ化粧品05

ゴメンと謝りながら、ギューギューに。
これで1リットル分です。
35度のホワイトリカーを注いで1年待ちます。

参考にしたのは、こちらのサイトです。

平野玲子の「どくだみの活用」



さて、一昨年漬けた2年ものの化粧品ができています。
放っておくと、1、2年なんて、あっという間ですね。
さっさと使わなくては。

PageTop
去る5月29日のOpenstageにて、演奏してきましたのりちゃんず
1週間前のことです。


♪花の香り 豊かな泡立ち

牛乳石鹸

牛乳石鹸 良い石鹸♪

と、やってきました。
回し者か?


ちなみに、
牛乳石鹸は、発売から今年で101年めを迎えたそうです。
公式ホームページには、CMソングのフルコーラスと楽譜が掲載されています。
3番まであるの、ご存知?

PageTop