FC2ブログ

ものづくりノート

すたじおKoki'o(すたじおこきお)の仕事人、「のり」のブログへようこそ。グラフィックデザイナー、ハンドメイド洋服作家、初心者ウクレレの先生です。

つくばまちかど音楽祭でのマカマカの演奏。
私も、カホンで出演です。

まちかど音楽祭01

途中、フラダンスも入りました。やっぱり華やかですね。
ダンスが終わったら、お客さんがサーッと引いちゃうとこなんか、分かりやす過ぎて笑っちゃうほどでした。


まちかど音楽祭02

周辺では、産業&農産フェアをやっていて・・・


まちかど音楽祭03

お客さんで大にぎわいでした。

PageTop
トマト号01

ようやくブログに載せることができました。


トマト号02

郵便自転車です!

ヤフー・オークションにてゲットしました。
落札してから、ちゃんと乗れるようになるまで、いろいろありました・・・
(~_~)


トマト号03

郵便自転車にしかない、独特のキャリアを付けています。


トマト号04

ベルは特大サイズ。
リンローンと鳴る大きな音がたまらない。


トマト号05

コッターレスクランクです。

オリジナルはコッタードクランクでした。
古い部品です。今の自転車では使われていません。

実は届いたその日に、クランク脱落!
すぐに近所の自転車屋に入院。
期待した部品の在庫はありませんでした。
コッタードクランクの生産が終わって随分経ちますから、仕方ありません。
しかしこのままでは、せっかく買ったのに乗れなくなってしまいます。

唯一の再生方法は、コッターレス化してしまうこと。
オリジナルにこだわりたい気持ちもなくはなかったのですが、将来性を考えて決断。
クランクユニットを丸ごと交換してもらうことにしました。

修理完了の連絡が入るまで、直るか直らないか?で、ずーっと気を揉んでいました。
メーカーに部品がなければ直せませんから。

2日前、修理完了の連絡が入り、ようやく動けるように!


トマト号06

味のある(ボロい)本革製サドル。


トマト号07

郵便自転車には、フレーム部分にこのような表記があります。
言ってみれば、この自転車の名札のようなものです。

払い下げられた時に、赤いスプレーで消された跡があります。
大変読みにくいですが、平成元年10月16日?から使用開始、ツノダ自転車株式会社製とあるようです。

ツノダと言えば・・・

♪つつんつ つのだ つつんつ つのだ
 つつんつ つのだの T. U.号♪

ああ、懐かしい。
このCMソング知ってる人、どのくらいいるんでしょ?

現在のツノダ自転車は、ごく少数の自転車の企画・販売は行っているものの、自社での生産は止めてしまったそうです。

1990年代、海外から安い自転車がどんどん輸入された時代に、日本の自転車メーカーは壊滅的な打撃を受け、その多くは倒産・・・。

哀しい話です。


トマト号08

よーく見ると、郵便局の名前と番号が振られています。
これが現役の郵便自転車であったころの名残ですね。

古い自転車をひも解くと、日本の原風景が垣間見える気がします。
昭和は去り、平成元年も、すでに20年前か・・・。


ところで・・・
この自転車には、落札から名前をつけていました(ぷぷ)。

トマトケチャップ1号
(通称、トマト号)

です。よろしく。

PageTop
しばらくぶりです。
書くことがありませんでした。

・・・というのは冗談で。
実は書きたいことがあるんだけど、材料が揃わなくてなかなか書けない・・・。

ということで、書けることからコツコツと。
まずは昨日のことなど。


爆弾ハンバーグを食べに行きました。

爆弾ハンバーグ

最近、買い物をしそびれて、冷蔵庫の中にはまともな食材がありません。
耐久生活をしていたので、久しぶりに肉食べたーーー!!という気になりました。

そうそう、この前はいつここに食べに来たっけと話していたら、
相方と暮らし始めて、ちょうど丸々1年になったことに気付きました。

うおー。
もしかして1年以上、爆弾ハンバーグを食べていなかったのか??

・・・じゃなくて、月日の経つのは早いもんですね~。
曲がりなりにも、なんとかやってます。
1年経って、ようやく感じがつかめたように思いますね。


私たちが住んでいるアパートに足場が組まれました。
外装工事をするそうです。

アパートに足場が建った

うちのアパートは、メンテナンスが行き届いていると思います。
設備が調子悪いと連絡すれば、すぐに業者が来てくれますし、庭を手入れする造園業者も定期的にやってきます。
大家さん、あんまり儲かってないだろうなあ。


先週からマカマカの練習に参加しています。

マカマカ練習

またもや、カホンのピンチヒッターです。
12日(日)のまちかど音楽祭に出演予定です。

PageTop