FC2ブログ

ものづくりノート

すたじおKoki'o(すたじおこきお)の仕事人、「のり」のブログへようこそ。グラフィックデザイナー、ハンドメイド洋服作家、初心者ウクレレの先生です。

9月21日、NUA(日本ウクレレ協会)の日帰り合宿(←不思議な日本語)に参加しました。

NUA日帰り合宿

午前10時から午後5時まで目一杯。
まるで学校のように、時間割があります。

座学では、楽譜を作るアプリケーションソフトの使い方や、ウクレレとファジィ理論の関係を探る講義。
また、お勧めハワイアンアーティストのアルバム紹介が、ラジオのDJ風に展開されました。

実践では、Shu-sanの「紙なし演奏」(=楽譜から解放される、即興演奏にも強くなる)のためのコード理論を。
・・・頭がこんがらかる (@_@;)

その後、午後5時半から8時まで拡大親睦会があったのですが、ヘトヘトになったので出席せずに帰ることにしました。

帰りは秋葉にある楽器店で、紹介されたアプリケーションとマイクケーブルやPAシステムを見ました。
ウクレレは買わなくなったけど、今は機材が気になるんだよねぇ。

PageTop
どこかで見た有名人(笑)が、常陽ウィークリーのトップ、ど真ん中に載ってますね。

有名人

でも、これマカマカじゃなくって、ラヂオつくばの記事です。

PageTop
咲きました。
久々です。

ルコウ草01

もう諦めて、抜いてしまおうかと思っていたのです。
でも、よく見ると、小さなつぼみがけっこうあったので、少し様子を見ていたのでした。


ルコウ草02

これが、そのつぼみたちです。
確実に花が咲きそうですね。
夏の間は、小さなつぼみが途中で枯れてばかりでしたが、秋になって盛り返してきたようです。

PageTop
この度は、お問い合わせを頂き誠にありがとうございました。
早速ですが、お問い合わせを頂きました件の実用車タントの件ですが、
部材等の入手が困難なため、現在当社では生産致しておりません。
誠に申し訳ございませんが、ご了承の程宜しくお願い申し上げます。

ウエルビーサイクル工業株式会社
九州事業本部



2日前に、カタログと販売店情報を下さいとメールしたところ、上のような返事が返ってきた。

なんともガッカリな結果である。

2ちゃんねるの実用車板には、服部自転車も同じ理由で、実用車の生産ができないという情報があった。
はあ。いよいよ絶滅危惧種に指定されるか、実用車。

絶滅危惧種といえば、同じようなことを前にも経験した。
ペンタックスLXの生産終了後のことだ。
半年後にそれを知って、慌てて中古をヤフーオークションで落としたんだっけ。
新品が買える時には二の足を踏んでいたのに、もう手に入らないと思うと、とんでもない馬鹿力が出た。
結構なお金を払って譲り受けた後、オーバーホールにかかる費用が、また半端じゃなかった。
もちろん、LXのオーナーである満足感は、他には代えられないから、結果良しであるけれど。

実用車の話に戻ろう。
昨年の今ごろなら、ブリジストンもパナソニックも、ロッドブレーキタイプを販売していた。
こともあろうに、2008年からモデルチェンジ!

なぜか私は、いつも後手後手だ。
気づいた時には、すでに手遅れ。

これで、あわよくば新車を買うという選択肢は消えた。
どうしても欲しいなら、まめに中古車を探すしか方法はない。


・・・さて。
そんなことに熱くなりながらも、愛車のMTBで近所の田舎道をポタリングしてみた。

ポタリング01

カッコいい!!
実用車なんて、いらねーじゃん、と突っ込まれそう。


ポタリング02

昔の町名標識(?)が、倒れて転がっていた。
この場所だけ時が止まったような、ちょっと寂しい雰囲気だった。

ここ最近頻繁だった市町村合併も、考えてみれば、町や村の絶滅というべきか。

PageTop
自転車♪
MTBは持ってるけど、大事大事な箱入り娘。
使った後は、ばらして輪行袋に入れて室内保管しています。

これって、ちょっと買い物に行きたい時にひたすらめんどー。

それでママチャリのようなものが必要と考えたのですが、あまり面白みのないものはちょっと・・・。
それに最近のシティサイクルは、後ろに荷台がなくて、意外と実用性がない。

そんな時は、やっぱり実用車ですよ!!

例えば、

服部自転車 実用車

服部自転車 実用車とか・・・


ウェルビー タント

ウェルビーサイクル タントとか・・・


ブリジストン ニュースクル

ブリジストンサイクル ニュースクルとか・・・

30年は持つ耐久性がイカす♪

でも新車は高いです。そこそこのスポーツサイクルと互角張る勢いです。
正直、自分のMTBより高い実用車って。。。

ということで、中古車が良いです。
こんなのがご自宅に眠っているという方、ぜひ私に譲って下さい!

PageTop
というわけで、今朝はミニトマトの収穫祭♪

ミニトマト収穫

一度にこれだけ赤くなってくれると、うれしいもんです。

PageTop
カゴメの夏しぼりという、通販限定トマトジュースが気になるんですが。

ドドーンと1ケース注文するのも、なかなか勇気がいります。
お値段もそれなりですし。

昨日の新聞では、一面広告を出していました。
これだけ宣伝しているんだから、品質には自信あるんだろうな。

トマトは、育てるのにけっこう手間のかかる野菜です。
原産地がアンデス高原とのことで、日本の風土に合わないところを無理に作っているからでしょうか。
とくに、大玉トマトは難しいとのこと。

カゴメのトマトは、ジュース専用に交配育種されたものです。
苗は、プレゼントキャンペーンなどで手に入れることもできますが、種は、相当厳重に管理されているらしい・・・

企業内の話は、いろいろと複雑そうです。

そうそう、うちのミニトマトさんも赤く熟し始めました。
あせらず真っ赤にしなくっちゃ。

ミニトマト

PENTAX K200D
SIGMA 90mm Macro F2.8
F4, 1/250sec.

PageTop
口の周りのただれは、口角炎というのですね。
ネットで調べて名前を知りました。

で、その口角炎になっています、私。

こんなの、子供のころ以来ですよ~。
直接的原因は細菌感染ですが、それを許してしまう免疫低下の誘因として、忙しい、ストレス、ビタミン(とくにB2)の欠乏も、原因の中に入るようで。

ストレスはちょっとわかりませんが、忙しいのは確かです。
でも一番の心当たりは、その忙しさにかまけて、食事の手を抜いてしまうことでした。

仕事を終えて家に帰ると、お腹が空き過ぎてどうしようもありません。
そんな時に、手間をかけて食事の支度などできないのです。
相方が夜勤の時は、まさにテキトーです。
きっと、炭水化物ばかり食べているぞ。
採る野菜の量も相当減っています。

なんかマズイなあ、と思っていた矢先にホント、体は正直です。

うーむ。
とりあえず、今夜はちゃんと作って食べることにします。

PageTop
マクドナルドにて01

久しぶりにマクドナルドに行きました。


マクドナルドにて02

何年かぶりに月見バーガー食べました。
毎年9月限定のハンバーガーですな。
中に挟まっている卵が好きで。


マクドナルドにて03

いつの間にか、お店はシックな雰囲気に改装されていました。
BGMにはジャズがかかっていて、感じ良いです。

時は平日の午後9時ごろ。
だーれもいない。

以上、田舎の街道沿いにあるマクドナルドからでした。

PageTop
8月31日、千葉県柏市で行われた柏ハワイアンフェスタに行って来ました。

柏ハワイアン01

場所は、柏ふるさと公園。
常磐線北柏駅よりシャトルバスが出ていました。


柏ハワイアン02

到着した時は、ちょうどゲストアーティストのLauloaが演奏していました。


柏ハワイアン08

いろいろなショップも出ていました。
一番人気は、やっぱりサンキかな(笑)
なんと言っても、安さではダントツですから。


柏ハワイアン03

ステージでは、次々とフラが披露されますが・・・


柏ハワイアン04

意外と舞台裏の方が、素敵な風景が見つかります。
出番待ちの子供たち。


柏ハワイアン05

ロコモコ弁当を食べながら、あちこちを見渡すと・・・


柏ハワイアン10

柏ハワイアン09

柏ハワイアン07

本番前のダンサーたちが、あちこちで練習しています。


柏ハワイアン06

ケイキもかわいい。

なんと、ベンチに座って3時間以上も過ごしました。
とても幸せな空間でした。


それにしても、千葉の常磐線沿線はハワイアンが盛んなのですね。
びっくりしました。
9月14日には、我孫子でアロハフェスタ in アビコが開かれますよ。

PageTop
ルコウ草という、つる性植物を育てていますが、小さいころに2つの花をつけたきり、その後全く花が咲きません。
つるは伸び、草は元気に繁っているので、なんでかなぁ?

もしかすると、窒素過多??

混植した大豆とクローバーが原因か?
彼らは、自分の根についた根粒菌と共同作業で、窒素をせっせと作り出していますから。
かぼちゃの雌花が、咲く前に朽ちてしまうのも、もしや!?

しかし、こんなに効き目抜群なのかなあ?
半信半疑です。

9月に入り、秋の園芸シーズンです。
このコンテナには、葉物野菜の種をまこうかしら。
豊作間違いなし、かもね。

PageTop