FC2ブログ

ものづくりノート

すたじおKoki'o(すたじおこきお)の仕事人、「のり」のブログへようこそ。グラフィックデザイナー、ハンドメイド洋服作家、初心者ウクレレの先生です。

本日7月31日、15:00。So-netのコンテンツサービス、 Harbot が終了した。
たまたま私は、14:00過ぎににハーボットにアクセスしたので、事の成り行きを見守ることができた。

15:00まで
いつも通りハーボットは健在。ゲートステーションへのログインも普段通り。
掲示板に書き込まれた、ファンからのさよならメッセージを読む。

15;09ごろ
www.gate-harbot.so-net.jp のサーバがアクセス不能となる

15:18ごろ
設置していたHarboxが、Loading中の画面を表示したままになる

ハーボット終了の日

(写真は私のホームページに設置してあるHarbox)

2001年6月に登場して以来、公式ガイドブックが出たり、グッズが販売されたり。
一時の盛り上がりはすごかったが、終わる時はあっけなかった。
6年も続いたのだから、さよならイベントがあっても良かろうに。
ハッと気づいたら、私のHarboxにいたたろんは姿を消していた。


現在(16;30)は、こんな風になっている。



コンピュータの世界は、つくづく諸行無常という言葉がピッタリ当てはまると思う。
古くなれば切り捨てる。採算が合わなければ、さっくり止める。

ファンの反対運動もむなしく、終了作業は粛々と行われた様子であった。


そのまま世の中の縮図を見ているようで、世知辛く、寂しく感じた。


PageTop
夏の大公開、お疲れさん会。
夜通し仕事をした仲間と、Rajaというインド・ネパール料理店へ行ってきました。

ランチはお得だなあ。ボリュームたっぷり♪

すっかりごちそうになってしまいました。
Mさん、ありがとうございました。

ところで、この様子を写真に残そうと考えていたのに、カメラを忘れてしまったのです。
たまたまカメラを携帯していた人がいたので、貸してもらいました。
とても助かりましたが、やはり、自分のカメラでないと扱いにくい。
特に、メーカーが違うと難しい。
自称、写真家がとんだミスをしたもんです。
仕事道具を忘れるとは・・・情けない。


写真をもらえたので、貼りました。
ここのナンはうまいっス。
サフランライスも、貴重なハーブをどれだけ使ってるんだろう、と心配するくらいに黄色いっス。

夏の大公開 お疲れカレーランチ

PageTop
昨夜、冷やしうどんを食べながら、「鶴瓶の家族に乾杯!」を見た。
今回は特集番組で、ベトナム・ホイアンの家族に会いに、ぶっつけ本番の旅を敢行していた。

日本橋と呼ばれる古い橋があるのを見てびっくり。
ここが、17世紀、日本の朱印船貿易の交易地だったことを知る。
となると、急に興味が湧いてくる。

ホイアンって、世界遺産だったのね。
ベトナム戦争の時に破壊されずに済んだおかげで、古い街並みが残されている。

昨年、母と妹でベトナム旅行に行くつもりだった。
結局、流れたけど。
ここに来て、また旅立ちたい気分になった。

装飾タイルや窓の格子が美しい古い家。
10年くらい前に見た「青いパパイアの香り」という映画を思い出す。
昔からの伝統が脈々と受け継がれる街。

将来の夢を聞けば、すぐさま答えられる子供たち。
心の余裕が感じられる大人たち。

この人たちは、たぶん日本人のような物質的な豊かさは享受していないだろう。
しかし精神的には、彼らの方がずっと上かもしれないと感じた。

PageTop
昨日は相方共に、「寝ては起き、起きては寝る」を繰り返すだけでした。
公私ともに忙しい。
昨日は、その狭間の休養日。
LUNAの練習をせねばならんのに、やる気全くナッシングゥ~~!!!

今も、すんごい眠いっス。
使い物にならんぞなもし。

PageTop
今日も残業でした。

すごい時間になってしまった。
記録の塗り替えです。

なんとゆーか、文化祭のノリみたいな感じでしたね。
準備が終わった後の爽快感と、最後まで残ったスタッフの連帯感は何物にも代え難い(!?)

残業ラスト01

残業ラスト02

残業ラスト03

残業ラスト04

残業ラスト05

みんなで集合写真を撮ってしまいました。。。

明日が本番なのですが、私は既に終わった気になっています。

国立環境研究所 夏の大公開

興味ある方は、ぜひアジア自然共生研究グループのブースにお立ち寄りください。

PageTop
朝です。
徹夜は、していません。
2時前に寝て、6時前に起床。
こんな感じで仕事の続きをしてました。

残業

右の機材は、キヤノンのSELPHY(セルフィ)という、写真をプリントするのに適した小型プリンタです。
この間ヨドバシカメラで、なんじゃこりゃ?と眺めていましたが、使ってみると、なかなかに便利でした。

今回は、このプリンタで来場者へのお土産ポストカードを印刷です。
その数、約300枚。
1枚プリントするのに1分かかるので、どーにも時間がかかる・・・。

業者でプリントしてもらうなら、データ入稿までの責任を持てば良いだけなのに、何でこんなことになってしまったのか。。。

PageTop
家で残業やってます。
ノートパソコンのおかげで、どこでも仕事ができてしまう。
便利なようで、哀しくもある。

というのも、今度の7月26日(土)に、職場の一般公開が予定されていまして・・・

国立環境研究所 夏の大公開♪

NIES夏の大公開2008

アジア自然共生研究グループ広報担当者としましては、仕事が山積というワケで。

つーか、ギリギリになって仕事量が増えた
全く、いつもそうだよ、この職場!

相方は、昨日今日と引き続き、明日の夜勤に備えてすでに就寝。
その邪魔にならないように、荷物置き場と化している別の部屋でしこしこプリンタ動かしています。
むぅ。早く仕事部屋の体裁を整えないと。。。

しかし、すんごく眠い。瞼が重い。
そして・・・今ごろお腹が減る・・・

PageTop
マカマカの出番が終わったと思ったら、さらに次のオファーが来てしまいました。

今度は7月26日(土)。小美玉市内にあるカフェで、オカリナとのデュオで3曲弾くことに。
何がなんだかさっぱりわからん状況ですが、やることだけは決まってしまった。

楽器は何だ? カホンか?ウクレレか?アンデスか??

いや、オカリナがあるんだから、アンデスは・・・ないだろう。


うむぅ。これで3年連続、もおかのSL夜行列車 に乗っていない気がする・・・。

PageTop
忙殺されていると、ブログを更新するのが難しくなる・・・

時間がないわけじゃないと思う。
しかし、なんというか・・・心に余裕がないと、できないのだ。

何を書こうかと考える。
写真を撮り、加工をする。
記事を書く。
何度も推敲する。

一連の作業は、心にパワーがみなぎっていないと、なかなか進まない。

-----------------------------------------------------

バタバタしているうちに昨日、梅雨が明けてしまいましたねえ。
今朝はとても涼しい。さわやかな風が吹いています。
みなさんの所ではどうでしょうか?

今日は、うくれれ・キッド&マカマカのピンチヒッターとして、カホンで参加します。
演奏する場所は、つくば並木夏祭り
衣装は、こんな感じで行きます。

衣装

お近くの方、時間のある方は、ぜひ見にいらして下さい。
私たちの出番は、16:50~17:40の予定です。

PageTop