FC2ブログ

ものづくりノート

すたじおKoki'o(すたじおこきお)の仕事人、「のり」のブログへようこそ。グラフィックデザイナー、ハンドメイド洋服作家、初心者ウクレレの先生です。

ポラロイドカメラ

左、One Lossa
右、Land Camera Model 180

6月6日に、フィルムを生産していたオランダ工場が稼働を停止したらしい。
ポラの灯火が、これで消えてしまうのか?

不幸中の幸いというか、Land 180で使用されるピールアパート式のフィルムは、富士フイルムも製造しているので、カメラが使い物にならなくことは、当分の間免れた。
問題は、みんながよく知っている600フィルム使用のカメラである。
Lossaの中に入っているフィルムの残量は、あと8枚。
使い切った時に、このカメラの命はこと切れる。

Land 180は1960年代に発表されたカメラだ。
対してLossaは、2000年代のもの。
古いカメラの方が生き残ってしまうとは、何とも皮肉なことだ。

現在、ポラロイドフィルムは非常に品薄になっている。
それに伴い、市場価格もつり上がっている。
Yahoo!オークションなどでは、高い値段で落札されている。
プレミア化したフィルムを、私は買うつもりはない。
ことの流れを見守るだけだ。

PageTop
なすび苗

なすびの苗キターーー!

相方が、地元の農産物直売所で見つけたそうです。90円也♪

彼は前日に、なすが食べたい食べたいと言っていたのですが、
実じゃなくて苗を買ってきたところに、心意気を感じますな(笑)

しかし、こりゃ大変だ。
トマト、ピーマンは種から始めていますが、なすびはアウト・オブ・眼中でした。
あんまり興味もなく・・・
適当な鉢もなく・・・

ということで、
相方さん、がんばって育ててくださいね。
なすびが肥料食いということだけは、分かっていますからね~♪


余談ですが、なすの正式名称は、元々「なすび」だったそうです。
関西では、今でもなすびと呼びますね。
では、なぜ、なすと省略するようになったか・・・
面白い記事見つけました。

PageTop
マカマカ練習

カホンって、難しいんですよ、ホント。

PageTop
大根収穫

・・・ちっちゃ。

白いのは、丸っこい大根になるはずだったんだけどねえ。

原因は簡単。肥料不足です。
赤玉土と腐葉土だけでは、ホンマに肥料成分ないんだわ・・・。

芽が出た後、1ヶ月ほどそのままにしていたら、本葉は全く大きくならない。
こりゃあマズイと肥料を入れたら、急に伸び始めましたからね。
でも、すでに時遅し。
実が太らないうちに花芽が出てきました。
タイムアップです。

ここまでやってきて、大抵の野菜は、種袋に表記された生育期間内に大きくしなければならないことが分かってきました。
サイズが大きかろうと小さかろうと、最終的には花を咲かせて実をつけ、種を残そうとするからです。
野菜も生き物ですから、当然の行動ですよね。
彼らの一生は、とても短いのです。

さて、大根を収穫したら、なんだか気持ちにぽっかり穴が開いた感じです。
モシャモシャ茂ってくる葉っぱの姿に、毎日ワクワクしていましたからね。


まるまる太った大根を収穫してみたいなあ。

PageTop
職場の庭に群生しているドクダミ。
これを干して、お茶にしてしまおうと企んでみる。

ハサミでチョキチョキ収穫する作業は楽しかったけど、帰宅してから、ちょっと後悔。
葉をひとつひとつ選別し、洗って、束ねて、紐で結んで、ぶら下げて。
ただただ面倒くさい。仕事が終わった夜にやる作業ではない。
作業中は、ドクダミ独特のにおいが部屋中に充満する・・・。
私は薬臭いと感じるだけだが、嫌いな人ならできない作業。

そして、

ドクダミ干し

ぶら~ん。

このまま乾燥させるわけだが、どくだみの旬は梅雨の時期と重なる。
晴れの日が続けば、あっという間に乾燥するのに、この分ではどーなることやら。。。


ベランダでは、ミニチンゲンサイが菜の花を付けて大きく背伸び。
アブラナ科の植物は、どれも花を咲かせると、上へ上へと伸びていく。

チンゲンサイの種01


実は、

チンゲンサイの種02

種ができてるんですよ。ウフフ。

この子は、2月3日にまいたもの。
ミニチンゲンサイは約1ヶ月で収穫というが、野菜本来の一生を見たいと思えば、もっと息の長い付き合いになる。

種が熟するのは、まだ先の話。

PageTop
鉢植えジャガイモ。葉っぱにポツポツと茶色い斑点が出てきました。
そろそろ終わりということらしい。

ジャガイモ収穫01

では、掘ってみます。


ジャガイモ収穫02

そこそこ大きいのができていたので、驚きです。
表面のあばたが美しぅないの。


そして、さっそく後作には、中国大根の春京赤長水をまきました。

PageTop