FC2ブログ

ものづくりノート

すたじおKoki'o(すたじおこきお)の仕事人、「のり」のブログへようこそ。グラフィックデザイナー、ハンドメイド洋服作家、初心者ウクレレの先生です。

1週間前のこと。
相方のバースデイ・パーティを行ないました。

シオ・バースディ2007-04
この辺では、超有名なお菓子屋さんのケーキです。
(RITO、サンキュー)


友人の愛息は「天才5歳児」。鉄琴の演奏を今夜の主役に聴かせるの図。

シオ・バースディ2007-01


うちにはいろいろな楽器があります。
音楽大好きな、この兄妹も夢中でした。

シオ・バースディ2007-02


ロウソクをフゥ~するところは、やっぱり押さえどころですな。

シオ・バースディ2007-03


プレゼントは、これ。

シオ・バースディ2007-05

うくれれ・キッドさん、アドバイスありがとうございました。


・・・あ゛、張り切って作った料理の写真を撮るのを忘れた(汗)


とまあ、今年も楽しいバースデイでした。
お祝いして下さった方々、どうもありがとうございました。

PageTop
紙用マッキー、ライトブルー。

紙用マッキー

最近、登場したらしい。
紙に書いても裏写りしない水性顔料インク。乾くと耐水性になる。
今までのマッキーと同様、いろんなところに書ける。

・・・って、いうけど。
私のスケジュール帳では、思いっきり裏写りした

意味なーーーし!!

しかし、紙用マッキー。
インクが詰め替え式になっており、ボディを使い捨てずに済む。
そこのところは、メーカーに敬意を払おう。

文具屋に行くたび、いろんな「発明品」に出くわして、ワクワクする。
小さな文具ひとつにも、技術革新がある。

だけど、普段使っているのは、昔からあるモノだったりするけどね。

PageTop
早いもので、東京モーターショーも今週末で終わりになってしまいますが。
私は、始まって間もない平日に行って参りました。

東京モーターショー2007-01


懐かしい、昭和30年代のいすゞのトラックです。

東京モーターショー2007-02

ショーのために、わざわざレストアしたらしい。
ALWAYSブームというか、今はこういうモノを展示しておくと大受けしますな。


今回は、ブースばかり見るのでなく体験もしてみようと、クリーンエネルギー車同乗試乗会にも参加しました。

東京モーターショー2007-03

各社で、様々な研究がなされている車に乗れるチャ~ンス♪

東京モーターショー2007-04

個人的には、マツダの水素エンジンRX-8に乗りたかったのですが・・・車種は選べず。
日産の燃料電池車に乗ることになりました。
試乗レポートは、こちら(動画/Quicktimeファイル、2.5MB)。


スズキの次世代モビリティの提案。

東京モーターショー2007-05

小さな車は、歩道を歩くように移動。
この小さな車ごと大きな車にのると、高速移動できます。
大きな車は軽規格で、各コミュニティの広場のような場所に複数台置かれていて、共同利用(カーシェアリング)するのだそうです。


日産ブースは、新型スカイラインGT-Rの登場で大騒ぎ。

東京モーターショー2007-06



意外にも良かったのは、三菱の軽自動車ベースの完全電気モーター車。

東京モーターショー2007-07

自宅の100V電源で充電でき、今の段階で、ほぼ実用可能。
塗装もかわいかったので、欲しくなりました。


ヨコハマタイヤでは、模型を使って「転がり抵抗」の実験をしていました。

東京モーターショー2007-08

つまり転がり抵抗の良いタイヤは、環境に優しいですよ、ということですな。


ダイハツのこれ、いいよぉ。
ぶっちゃけアトレーみたいなモンだけど、直径の大きいタイヤを履き、四駆にして、ゲートがばっと開けたら、めっちゃカッコ良くなりました。

東京モーターショー2007-09

悪路をドンドン行け!って感じだけど、
LUNAが使うなら、楽器と機材の運搬車だな(汗)


三菱ふそうのダンプカー。

東京モーターショー2007-10

これが実用化されるとは、正直思わんが。。。
しかし、美しい。
仕事車でも、これくらいの美しさは欲しい。


というわけで、随分と偏ったレポートになってしまいました。
この他にも、メルセデスやレクサスの運転席に座って、アーとかウォーとか言っていたのですが。

やっぱり興味をそそられるのは、自分に身近な車ばかりであります。

二十歳の頃からモーターショーに通っていますが。
年を追うにつれ、世の中はどんどん変化し、
また、自分の興味もどんどん変化していると感じます。

PageTop
ようやく昨日、ネットが開通しました。

家庭内LAN

いやぁ。
私はネットを、職場でも家でもガンガン利用しているクチなので、
この1ヶ月間、えらい不便でした。

写真、右は契約したケーブルTVのモデム。
左はコレガのルータです。
初めて家庭内LANを構築した時から使用している物で、すでに5年の月日が経過しています。
ダイヤルアップ時代から考えると、私のインターネット歴も11年になりました。

ということで、当分は有線LANで行きます。
(パソコン歴も長いおかげで、無線で使えるような最新パソを持っていないともいう;;)

PageTop