FC2ブログ

ものづくりノート

すたじおKoki'o(すたじおこきお)の仕事人、「のり」のブログへようこそ。グラフィックデザイナー、ハンドメイド洋服作家、初心者ウクレレの先生です。

こんなページを見つけた。
素晴らしい。

禁煙スタイル

禁煙飲食店情報を中心とした口コミサイト

私は非喫煙者である。
と、同時に嫌煙家でもある。

そしてタバコの副流煙が元で、健康を阻害される体質の持ち主でもある。
タバコの煙でもうもうとした場所に、しばらく滞在すれば気分が悪くなる。
ヤニだらけの車に数時間閉じ込められれば、確実に呼吸器がやられ、次の日には熱を出して倒れている。

だから、その場所の空気が、クリーンか、クリーンでないかは死活問題なのだ。

スターバックスコーヒーが禁煙で、ドトールコーヒーが煙もうもうなのは有名な話だ。どちらを選ぶかなんて考えなくても良い。
しかし目の前にある、このカフェは? レストランは? 果たしてどうなのか。
いつもそんなことを気にして、私は店を選ばなければならないのである。

そんな私にとって、便利なサイトになりそうだ。
ぜひ利用しなければ。

そして空気のキレイな飲食店を見つけたら、このサイトに口コミしよう。

禁煙スタイル 禁煙グルメ・飲食店の口コミサイト

PageTop
ハクキン発見!01

ようやく地元でハッケーーーーン!!

ブツはジョイフル本田荒川沖店にて発見。2,499円。
薬売場付近にある、使い捨てカイロがうじゃうじゃしている場所。

さーんぜーんと輝くおっさん箱!!

やっぱりこーでなくっちゃ♪

そこから左を見やると、、、Zippoハンディーウォーマーも・・・ある。
横には355ml入り特大燃料缶も395円で売っていた。

ハクキン発見!02

どこにあるか、わかります?(わっかんね~だろうなあ)

残念ながら、ここにはおっさんベンジンはなかった。
代わりに置いてあるのはNTベンジン。

やっぱり純正品は高いのかなあ。
それでも評判の良いおっさんベンジンが欲しいんだけど。
どうしても欲しければ、注文して取り寄せるしかないようだ。

・・・しかしこうして見ると、カイロ関連のパッケージのカラーはオレンジ、赤、黄色の暖色系ばかりである。
青などの寒色系を使っていたとしても、それはほんの差し色。
お約束というか、モノにはそれらしい色というのがあるのだなあ。
ついついそんなことを考えながら、売場を徘徊していた。


はっ!
写真をよくよく見ていたら・・・
この什器(商品を陳列する柵)、手作りじゃないの?
うおーーー、ハクキンのために専用什器まで用意するのかぁぁぁぁ!!
さすがはDIYの総本山、ジョイフル本田ならではっ!

PageTop
詰め替え用カップヌードル」ってのが出るらしい。

カップヌードル・スタータパック

日清食品は、プラスチック製リユースカップを使用する詰め替えタイプのカップヌードルを3月26日より発売する。「楽しく食べて、エコスタイル」をコンセプトに、味や量を保ちながら省資源・省スペース・ゴミの低減を実現、さらに専用カップはWebサイトでオリジナルのデザインを作ることも可能だ。(記事/MYCOMジャーナル)
詳細は、ここの記事を参照。

スタータパックという、プロジェクトっぽい名称が笑えてしまう。
これを開発した人々は、大真面目に遊んでいるのだろうな。。。

インスタントラーメンを食べること自体が、果たしてエコかどうかは疑問であるが、
楽しみながら環境を考えるロハス的発想としては、なかなかのアイディアかも。

販売ルートはコンビニ、通販らしいが、ぜひスーパーマーケットでも扱って欲しいところ。


【1月24日、追記】
この記事を書いた後に、日清食品からニュースリリースが出ました。

PageTop
日本ウクレレ協会の月例会に殴り込み・・・じゃなくて、見学に行きました。
あまりに濃い1日だったので、何を書いていいやら・・・。

とりあえず、まずは報告。
詳細はあとで。

キッドさんへ。
みなさんがよろしくって。
(とくにJohnnyさんが。寂しがってましたよぉ)

PageTop
昨日はLUNAの練習。
来たる2月11日(土)に行われる、スイング&マックスとその門下生によるエントリーライブに出演のため、予定演目を。

それから別件で、某氏のオーダーによる曲を・・・

うぐぐ、キッツゥー。

PageTop
相方を連れて、久しぶりにつくばのBack Yard Cafeに出かけた。
1年ぶりである。
昔からお気に入りの場所だったが、ちょっとばかり雰囲気が変わっていた。

開店したてのころは、アンティークの販売が主で、カフェはちょっとした飲み物を出す程度だった。

それが、いつの間にかカフェの方が主力になり、

Back Yard cafe ライブ告知01

ついにはライブもやるようになっていた。

よくよく見ると。。。

Back Yard cafe ライブ告知02

ウクレレライブとある。

つくばでウクレレと言えば・・・
あのお方っすよね! ね?

PageTop
ぽっかぽっかの次は、ぽこぽこと。

電気ポット

古い電気ポットを、某所より入手しておりました。

ファンヒーターって、爆発的に部屋を暖めてくれますけど、あっという間に乾燥しません?
私、最近それがダメで。
すぐに喉がやられるんです。致命的です。

で。
コイツの存在を思い出して、お湯を沸かし続けることにしました。
加湿器の代わりにならんかなあ・・・と。

うむぅ、ハクキンカイロといい、機械式時計やカメラといい。
部屋の中は、レトログッズばかりゴロゴロ。

だけどさー。
お湯が沸くのは良いのだけど、ちょっと電気代がもったいないなあ。
ストーブだったら、一石二鳥なのになあ。

でも、安全面の上で不安を感じるんですよね。
アラジンストーブみたいなの、カッコいいのですが。

アラジンストーブ

PageTop
買っちゃいました。

zippoハンディウォーマー

Zippoハンディウォーマーと言います。

先日、NHKの「生活ほっとモーニング」を見ていたら、腰の下部を温めると冷え症に効き、肩胛骨の間を温めると首や肩の凝りに効くというのを知りまして。

使い捨てカイロを使う手もありますが。
エコでロハスな暮らしをしたい私にとっては、選択の対象外です。

で、Zippoのこれですが、
要するに、昔懐かしいハッキンカイロと原理は全く同じですわー。
気化したオイルがプラチナの触媒作用で酸化発熱する化学カイロ。

昔懐かしいなんて言いましたが、ハッキンカイロは今でも売られています。
こちらの方が価格も安いし、わざわざZippoのを買う必要はなかったのですが・・・
昔おじいちゃんが使っていたのを見てまして。
どーにも「おっさんくさい」というイメージが拭えず・・・
ドラッグストアの情報誌に載っていたZoppoのを見て、これならカッコ良い!と。

単純であります。

さてさて、デートついでにヨドバシカメラ宇都宮店に買いに行きました。
Zippoのハッキンカイロはどこにありますか?」と言っても、今どきの若い販売員には通じず、ひと苦労。。。

ようやくゲットしてパッケージを見てみたら、燦然と輝くMade in Japanの文字。

結局、ハッキンカイロのOEM供給のようであります(汗)


で、使ってみましたら、これがあったかいのなんのって。
使い捨てカイロの13倍の発熱量という意味がよく分かりました。

感動してしまい、Zippoではなく、ついついハッキンカイロを検索してしまいました。
したらば・・・

ハッキンではなく、ハクキンカイロが本当の名称だったなんて・・・

この三十ウン年、全く知りませんでした(~.~;)

漢字で書くと、白金懐炉なのねー。
ハクキンカイロHP

↓このサイトも素晴らしいデス。
ハクキンカイロ 非公式ファンサイト

愛され続けて80年。
大正時代に登場したとはビックリです。
この間、紆余曲折あったでしょうね。
一番の危機は使い捨てカイロが登場した時と思いますけど・・・。

今の時代に、また見直されて来ているのでしょうか?
サイトでも環境に優しいことを強調していますね。

いやはや。
ついついハッキン・・・いやハクキンカイロで熱くなってしまいました。
ぽっかぽっか。

PageTop
今日は「さよなら鹿島鉄道 全駅硬券入場券」の車内吊り広告を制作していました。
消え行く鉄道のために、何かをこしらえている気分は、複雑という以外の何者でもありません。
まるでお葬式の準備をしているようで・・・。

でも、宣伝だけはしておきましょう。
限定1000部、価格2,500円。
予約などの詳細は、ここです。

PageTop
どこにでもウクレレを持って歩くようになってから、
「実は、僕も(楽器)やるんだよ」
という話が増えました。

3日の夕方は、友人宅で新年会。
ウクレレ仲間も連れて参ります。

新年会01


新年会02

弾いたことのない人には、レクチャーもします。
ウクレレ布教活動の一環です(ニヤリ)

============================

5日は下館の二葉カフェにて、
ウクレレ隊 もおか&つくば支部の合同新年会。

ウクレレ隊新年会

食べるよりも歓談するよりも、とにかく弾きまくる歌いまくる。

私らって、一体・・・(汗)

ところで、いつもながらスゴイと感じることがあります。
それは、初めて会った人でも、みんなで演奏すれば、
たちまち仲良しになってしまうことです。

素晴らしいツールですよ、音楽って。

人と会う時は、何かひとつ、楽器を持参してみて下さい。
きっと何かが生まれます。

PageTop
年賀状2007

ということで・・・昨日出来上がりました、年賀状(爆)
(クリックすると、拡大画面が出ます)

まずは、ここでごあいさつを。
おハガキの年賀状を交わしている方々には、これが届きます。
今しばらくお待ち下さい。

PageTop
毎年恒例(?)のおせち料理写真をアップー。

おせち料理

中身は、いつもおんなじですけどね。
しかし、毎年用意するのが、キッツーイのよ。

おせち料理を担当するようになって、もう何年になるだろうか。

でも、未だにうまく盛りつけできず。
今年も一段目のお重は、母に頼んでしまった。。。

デザイナーなのに。
お重の中のレイアウトが、できない。

(-^-;;) ごっ!

写真もイマイチ。
「シズル感」が足りねーよぉ。
露出オーバー気味だし、水気がなくてパサパサした感じに見える。


うーーーーーむ。

PageTop
初日の出01

新年明けましておめでとうございます。

本年もよろしく。

さて・・・。
大晦日まで駆け抜けるだけ駆け抜けた感じであります。
今日は元日。
なんっにもやる気の出ない日であります(爆)。

今日という1日のために、人間は必死にスパートをかける。

なんでやねん?

などと疑問を持ちながらも、「年のはじめのさだまさし」(※NHK)をうつらうつらしながら見て、気が付いたら、6時半。

はからずも初日の出が見られちゃいました。

せっかくですから、お裾分け。

初日の出02


PageTop