ものづくりノート

すたじおKoki'oの仕事人、「のり」のブログへようこそ。グラフィックデザイナー、ハンドメイド洋服作家、初心者ウクレレの先生です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

あけまして おめでとう☆2018

年賀状2018年
(画像クリックで拡大)

大洗から、撮りたてホヤホヤの初日の出♪

昨年の年末年始は、風邪を引いて5日間も臥せっていました。
(おかげで年賀状は出さずじまい)
あんなに治りの悪い風邪は初めてのことで、一体どうした自分?と、当時は疑問だらけでしたが・・・

今なら言える。
あれも貧血のせいですわ。怖い怖い。

今年の年末年始は風邪の兆候もなく、大洗車中泊も無事に決行できました!

リアル年賀状は絶賛製作中。

スポンサーサイト

PageTop

今日は私の誕生日♪

諸々やっておきたいことがあったので、朝起きてまず、Macを立ち上げた。
検索すべく、Google大先生を開くと・・・

googleからの誕生日おめでとうメッセージ 2017年
(クリックで画像拡大)

誕生日おめでとう!
の、Doodleキターーーーー!

数日前から思い出したはずが、
当日になって忘れる自分の誕生日。

PageTop

職場復帰

6月1日より、制限付きで職場復帰した。
当面は、月火、金の15時退社で行くつもり。

先週2日勤務したところ、だいたい15時辺りになると、下腹がズシーンと重くなり、痛みも出てくる
1日動きっぱなしだと、下腹が腫れたように大きくなる。
それが翌日の土曜日まで響いてしまった。家事はやりつつも、寝て起きてを繰り返す。

やはり、フルタイム勤務はまだまだだ。

1日休養した日曜日、やっと復活。
この日はPieの営業日で、出かける予定だったが大事を取ってやめることにした。

服を作りたくて布を広げてみるも、それで終わってしまう。
今までのような、少しでも時間があれば何らかのイベントをねじ込むなんて積極的な動きは難しい・・・というか、やる気が起きない。
果たして「あの頃の自分」は、今の自分と同一人物なのか?

今こんな状態で、7月の私は一体どんなだろう?
頭にチラリと一抹の不安・・・術後から5月には感じなかった・・・がよぎる。
いやいやいやいや、こればかりは考えても無駄なことだ。流れに逆らってはなるまい!
なんせ、「日にち薬」なのだから。

全く、身体と心の回復はインスタントには行かん。

とりあえず、新デザインの製図でもしてみようか。
今まで作った服の製図ストックを眺めると、数が少ないと思うことしきり。
(けっこう作ってきたはずなのになぁ)

次の服のデザインを検討中

販売用だけでなく、自分の服も欲しいしね。
今までGパンばかり履いていたおかげで、腹帯を巻いた状態で履けるパンツが不足している。

PageTop

Androidというヤツ

相方が、タブレットを手に入れましたよ。

ASUS ZenPad 8.0 (16GB)。

ASUSってよく知らんのですが、多分ちうごくのメーカー?
デザイン的には、なかなか美しくまとまっていますが、外箱から中身まで某アポーのパクリ丸出しですなー。
まあ、こういうの発明したのはアポーだし、追う立場がどーにかできるもんでもないか・・・。

iOSとAndroidって、似て非なるというか、やれることがけっこう違うようで。
何だかWindowsを彷彿とさせるような、面倒くささがあります、Androidは。
直感的には使えないような。優しくないような。
例えば、これをうちの母に渡したら全く使いこなせないと思います。
iPadにしておいて良かった!

逆に言えば、こういうアイテムに強い人にとってはかえって便利かも。
パソコンに繋いでササッとファイルをコピーするなんて芸当ができるのは、スゴイですね。
iPadじゃ、いちいちiTunesを通すしかないもんね(iCloudを使えば、それさえも必要ないですが)。
それから、Flashが動く
アポーのおかげでFlashは壊滅的な打撃を受けましたが、まだまだネット上では使われている所も多いし。



写真は、そのZenPadに映し出された「艦これ」の画面。
これなんか、Flashバリバリに使われているゲームですものね。iPadでは使えない。
このゲームをやりたいがために、Androidにする人もいるでしょうね。

うちの相方は、音楽を持ち歩くために何を使おうと思っていたところに、コイツと出くわしました。
ヨドバシカード会員専用バーゲンで一目惚れ
まさかのまさか、でしたよ。
私のiPadに何の興味も持たなかった相方が!

で、今日半日かけて設定をしていました。ええ、私も手伝わされましたよ・・・えらい苦労です。
しかし、ようやくまともに動き出したタブレットで図らずも「艦これ」がやれるようになり、大喜びの相方でした。そこかっ!!

PageTop

ありがたいことに、多忙です

はい、どーも。
先日の更新からもう2週間経ったのですね。
時の流れは、ホントに早いです。

学校が終わったら、惚けてしまう人が多いよ

・・・と、訓練校の先生はおっしゃっていましたが、どうしてどうして。
恐ろしく忙しいです。ハイ、私の場合。
ま、ありがたいと言いたいところですが・・・
そうなると私、周りを置き去りにしてしまう悪い癖があって、

気がついたら、部屋の中がでんぐり返っています。
一瞬、写真でも・・・と思いましたが、それは恥じました。
とても見せられない!!

整頓好きの相方が見たら卒倒してしまうので、彼が帰宅する時間までには片付ける。
それが日常になってます。グッハーーー!!



あーん、自転車に乗りたいよぅ。
さすがに身体が求めてるわ・・・運動を。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。