FC2ブログ

ものづくりノート

すたじおKoki'o(すたじおこきお)の仕事人、「のり」のブログへようこそ。グラフィックデザイナー、ハンドメイド洋服作家、初心者ウクレレの先生です。

健康診断で「要精密検査」が出てしまったので、9月1日に大腸の精密検査を受けました。
正式な検査名は「下部消化管内視鏡検査」。大腸カメラですね。


大腸洗浄剤と水

9時から腸内洗浄。クリニック内の3畳トイレ付き個室で、洗浄剤2Lと水1L以上を切れ目なく延々と飲み続け、ひたすら「出す」という3時間耐久レース。
部屋にはWi-Fiもテレビもあり、とっても快適でパラリンピック中継を視聴しながら。


受診者控室その1

受診者控室その2

・・・とまあ、最初は良かったのですが、やっぱり苦しい。
便がなかなか透明にならず、焦りました。

13時半から検査開始。
過去の開腹手術が原因で腸に癒着があるらしく、カメラを大腸内に通す際、ある箇所でエラく痛い思いをしました。
幸い、痛むのはそこだけでしたが、今後も同じ箇所で痛みが発生するだろうと😰

検査結果は、直腸部分に少々の炎症あり、他は異常無し。
炎症部分の組織を採ったので、病理検査の結果が出たら再診です。
(炎症はちょっとしたことで起こるらしく、心配はないらしい)

しかし、もう腸にカメラなんて通したくないわー!

検査終了後は「下痢で全部出しちゃった」感満載。
食欲も数時間ありませんでした😱ゲッソリーニ。

PageTop
数年ごとに再発する病気だが、その度に数本ずつ増える。

今回の無駄遣いは、ラミー アルスター。
2019年限定カラー ブロンズ、太さはM


ラミーアルスターとサファリ
(画像クリックで拡大)

右の黄色いのは、10年以上一緒に暮らすラミー サファリ。

某アマゾン(某になっとらんwww)にて、なんか知らんが激安!
おっかなびっくりポチってみたら、無事に正規輸入品だった! めでたしめでたし♪


fc2blog_20200205215553042.jpg
(画像クリックで拡大)

インクはパイロットのブルーブラック。
筆跡はうん、太いね。
手紙の宛名書きには、どうだろう?

PageTop
ああ、そうだったそうだった。
Googleを開いて、思い出す。

2019年8月16日、誕生日のdoodle
(画像クリックで拡大)

しかし、このDoodle、変わらんね。
年に1回変えたらいいのに。

今年の誕生日は、うれしくない。
何かを突きつけられる感覚、それが大台に乗るということだ。

ちなみに、、、
◎2018年の今ごろは、コナズ珈琲に行っていたらしい
◎2017年は、Doodleの画像だけだね

誕生日休暇は取らず。
メヒコディナーは明日。予約済み。

PageTop
下瞼に軽い痙攣あり。原因はまあ、ほぼほぼ寝不足である。
早く寝よう寝ようと思いつつ、だらだら作業して気がつくと12時半を過ぎる、そんな毎日を続けているからだ。

ここ最近は日の出が早くなったので、遅い時間に就寝しても5時〜6時には目覚めてしまう。
だから 夏時間の期間こそ早く寝るべき なのだ。
いっそ18時以降は明日のための時間!と割り切るべきだよな。言っているだけでできていないけど。

どーしても夜の時間をもったいないと考えてしまう私、そのもったいないの方向を変えません?
つまり、こういうことだ↓

寝る時間もったいない寝る時間を無駄にしてもったいない

蝸牛性メニエールもあるんだし、ホントにちゃんとしましょうよ、私。


そんなだらだら仕事のひとかけら(いや、ホントにやる必要のないだらだら)。

久々に描いたキリコの顔
(画像クリックで拡大)

久々に「装甲騎兵ボトムズ」のキリコ・キュービィーを描いた。うーむ、手がなまっとる。


ゾンビランドサガ」というアニメに登場する 巽幸太郎たつみこうたろう(たつみこうたろう

巽幸太郎のイラスト(公式サイトより)(公式サイトより。画像クリックで拡大)

という人物に触発され、ネット上に発表されている二次創作物を見たり読んだりして何やら感銘を受けた。

さらには自分も描いてみたい気もするし、描ける自信もある。だがしかし。

キャラクターを自分の思う通り自由自在に動かせるようになるには、何枚も何枚も描き続けて練習し、完全に自分のものにせねばならんのだが、今の私にはその時間がない。

私のキャラクターイラストの変遷は、鉄腕アトムから始まり、キャンディ・キャンディ、メーテル、アムロ、ミンメイ、キリコ・・・(他にもいろいろ)。
手がなまっているとは言え、今だにサラサラと描けてしまうのは、あの頃に一生懸命「練習」したからだ。
時間がたっぷりあったということか。

厨二か・・・何もかも皆懐かしい・・・。

(いや、そこまで昔を懐かしがっちゃいませんホントはね)

PageTop
おはようございます。
昨日からすたじおKokl'oに滞在中です。

朝食!!



昨日は晴れて暑いくらいでしたが、今日は何ですか、寒いじゃないですか!

今年は基本的に、太陽が出ないと空気がひんやりしているような。
例年ならば、連休明けから気温がぐっと上がり、今ごろは初夏真っ盛りのはずですが。。。
こ、これはまた、突然猛暑が始まってしまう予兆か!?

着る服1着選ぶのも一苦労。

PageTop