FC2ブログ

ものづくりノート

すたじおKoki'o(すたじおこきお)の仕事人、「のり」のブログへようこそ。グラフィックデザイナー、ハンドメイド洋服作家、初心者ウクレレの先生です。

数年ごとに再発する病気だが、その度に数本ずつ増える。

今回の無駄遣いは、ラミー アルスター。
2019年限定カラー ブロンズ、太さはM


ラミーアルスターとサファリ
(画像クリックで拡大)

右の黄色いのは、10年以上一緒に暮らすラミー サファリ。

某アマゾン(某になっとらんwww)にて、なんか知らんが激安!
おっかなびっくりポチってみたら、無事に正規輸入品だった! めでたしめでたし♪


fc2blog_20200205215553042.jpg
(画像クリックで拡大)

インクはパイロットのブルーブラック。
筆跡はうん、太いね。
手紙の宛名書きには、どうだろう?

PageTop
ああ、そうだったそうだった。
Googleを開いて、思い出す。

2019年8月16日、誕生日のdoodle
(画像クリックで拡大)

しかし、このDoodle、変わらんね。
年に1回変えたらいいのに。

今年の誕生日は、うれしくない。
何かを突きつけられる感覚、それが大台に乗るということだ。

ちなみに、、、
◎2018年の今ごろは、コナズ珈琲に行っていたらしい
◎2017年は、Doodleの画像だけだね

誕生日休暇は取らず。
メヒコディナーは明日。予約済み。

PageTop
下瞼に軽い痙攣あり。原因はまあ、ほぼほぼ寝不足である。
早く寝よう寝ようと思いつつ、だらだら作業して気がつくと12時半を過ぎる、そんな毎日を続けているからだ。

ここ最近は日の出が早くなったので、遅い時間に就寝しても5時〜6時には目覚めてしまう。
だから 夏時間の期間こそ早く寝るべき なのだ。
いっそ18時以降は明日のための時間!と割り切るべきだよな。言っているだけでできていないけど。

どーしても夜の時間をもったいないと考えてしまう私、そのもったいないの方向を変えません?
つまり、こういうことだ↓

寝る時間もったいない寝る時間を無駄にしてもったいない

蝸牛性メニエールもあるんだし、ホントにちゃんとしましょうよ、私。


そんなだらだら仕事のひとかけら(いや、ホントにやる必要のないだらだら)。

久々に描いたキリコの顔
(画像クリックで拡大)

久々に「装甲騎兵ボトムズ」のキリコ・キュービィーを描いた。うーむ、手がなまっとる。


ゾンビランドサガ」というアニメに登場する 巽幸太郎たつみこうたろう(たつみこうたろう

巽幸太郎のイラスト(公式サイトより)(公式サイトより。画像クリックで拡大)

という人物に触発され、ネット上に発表されている二次創作物を見たり読んだりして何やら感銘を受けた。

さらには自分も描いてみたい気もするし、描ける自信もある。だがしかし。

キャラクターを自分の思う通り自由自在に動かせるようになるには、何枚も何枚も描き続けて練習し、完全に自分のものにせねばならんのだが、今の私にはその時間がない。

私のキャラクターイラストの変遷は、鉄腕アトムから始まり、キャンディ・キャンディ、メーテル、アムロ、ミンメイ、キリコ・・・(他にもいろいろ)。
手がなまっているとは言え、今だにサラサラと描けてしまうのは、あの頃に一生懸命「練習」したからだ。
時間がたっぷりあったということか。

厨二か・・・何もかも皆懐かしい・・・。

(いや、そこまで昔を懐かしがっちゃいませんホントはね)

PageTop
おはようございます。
昨日からすたじおKokl'oに滞在中です。

朝食!!



昨日は晴れて暑いくらいでしたが、今日は何ですか、寒いじゃないですか!

今年は基本的に、太陽が出ないと空気がひんやりしているような。
例年ならば、連休明けから気温がぐっと上がり、今ごろは初夏真っ盛りのはずですが。。。
こ、これはまた、突然猛暑が始まってしまう予兆か!?

着る服1着選ぶのも一苦労。

PageTop
3月6日から、けっこうな風邪をひきました。
日にちがハッキリしているのは、沖縄旅行から帰った翌日から症状が出たためです。

今回は、咳とか鼻水などの分かりやすい症状ではなく、首筋の異常な凝りから始まりました。どれだけマッサージしても良くならないのです。
変だ変だと思いながら、原因の特定が遅れ、7日、8日と出勤してしまいました・・・。
もちろん、仕事になんかならない!

考えてみれば熱があったのだと思います。7日の帰宅時の運転は相当危なかった・・・赤信号のたび、うとうとして・・・(!) 薬は1錠も飲んでいないのに。
事故だけは起こさないよう、必死でした。

体温計の電池が切れていたのです。おかげで熱が測れずで。
職場の救急箱を使おうという知恵は、全く働きませんでした。。。

8日は1時間早退し、帰るや否や3時間睡眠。
起きて夕食。葛根湯(ツムラの医療用)を飲んで再び寝ますが・・・
夜中は何度も目が覚めました。太ももやふくらはぎが筋肉痛のように痛み、常に足をぶらぶらしているか、貧乏ゆすりしていないと辛くて

この状況は9日土曜日も続き、もちろん寝て過ごしました。
オムロンけんおんくん
ヨドバシ・ドットコムで購入した体温計(オムロンのけんおんくんMC-681)が午後に届き、やっと37.4度の熱があることを確認
常備薬のバファリンが切れていた(備えがなっていない)ので、頭痛薬で使っていたイブA錠を飲みました。30分以内にスーッと楽に・・・筋肉の痛みまで消えました。
この手の薬が一番分かりやすく効いてくれます。

10日日曜日はリハビリの意味も込め、破れてしまった布団カバー、バファリンとトローチを買いに行きましたが、家に帰れば、またゴロンとしていました。

11日からは、喉がひどく痛み出し(ついにというか)、桔梗湯トローチ(ツムラ)が手放せない。
12日は、喉の痛みが和らぐ。
13日は待ちに待った定休日で在宅。しかし、つい、布団を干したり洗濯したり、棚の奥からチーズケーキミックスを発掘して作ったり・・・。
家事をやり過ぎました。夕方になって何となく調子が・・・もう少し寝ていれば良かった。
14日。今ココです。この3日間は、正午前後をピークにおもーく頭痛がしてきます。これ何でしょう?
風邪だけでなく、花粉症も関係しているのかな・・・。
集中力なし、深く考える力なし。とにかく脳がダメ。使いものにならないですね。
ダブルパンチです。

こんなになるまで、突っ走ったらダメですよ、私。
相変わらず、スケジュール管理に失敗しています (/_\;)

来週くらいから春物製作に入りたいですが・・・。
そう言えば、布団カバーを買いに行ったサンキで、ついつい生地の着分を見つけて買ってしまい・・・(深く考える力ないから!)。

PageTop