ものづくりノート

仕事人、「のり」のブログへようこそ。グラフィックデザイナー、ハンドメイド洋服作家、初心者ウクレレの先生をやってます。

相方オーダー自転車、進捗状況 ~その5~(フレーム工作、だいたい完了)

9月6日。

Pie 相方フレーム01 全体


Pie 相方フレーム05 星形飾り

ボトルホルダー取付けビス穴にも、星形の飾りが取付けられた。


Pie 相方フレーム06 チェーンガード取付けフック

右側チェーンステイには、チェーンガード取付けフック も装備!

昔ながらのツーリング車には、こういう物があるんだね。
さいたまサイクルエキスポの時に試乗したアラヤ・スワローを見て初めて知った。


これで、だいたいの工作は完了。
あとは綺麗に仕上げて、次は塗装!

工程は、

ラグ部分などにメッキがけ

焼付け塗装

ロゴステッカーを貼る

ウレタン塗装(クリア)

かな?


色も、ようやく決定。

Pie 相方フレーム02 色が決まった

#46 ホーリーグリーン(holy green=聖なる緑

Pieが頼んでいる塗装屋の常備(?)色らしいが、厳かな名前である。
ちなみに写真の色は、実物の見本とは全く違う


今までずーっとグズグズ迷ってきた相方だが、
この日、たまたま置いてあった色見本に 一目惚れ
一発で決まった。
先月まではなかったこの色見本・・・全くもって奇遇である。
決まる時は、そんなもんだね。

もしかして、、、
丸石エンペラーの実車でもあれば良いねー
と言った私の言葉に、引き寄せられたか(こじつけ)。


Pie 相方フレーム03 バッジも付けることに

それから、ロゴ・バッジも付けることにした。
残り少ない在庫があるというので。


Pie 相方フレーム04 バッジを取付けた様子(仮)

こんな感じ。両脇をネジで留める

ちなみに、私の黄色Pieは ただのシール である(まさか、バッジがあるとは知らなかった)。

とにかく、私のよりも 工作が多い 相方の自転車!
こだわるつもりは全くなかったはずが、どうしてこんなことに・・・。


使用部品も表にまとめたので、調達をお願いした。
総額いくら になるのか・・・ちと恐ろしい。

PageTop

相方オーダー自転車、進捗状況 ~その4~(ここまで仕上がった)

8月2日、Pieにて。

ここまでできた01 フレームとオーナー

製作途中のフレームと相方(このフレームのオーナー)。

驚き!
作業はえらく進んでいた
私の時は、ここまで来るのに2ヶ月かかったはずだが、まさかの1ヶ月!
相当がんばってくれたらしい。
プレッシャーかけちゃったかねぇ?


ここまでできた02 全体 左側

左側。


ここまでできた03 全体 右側

右側。

背景がごちゃごちゃして見づらいですか、そうですねー。


では、各部の写真を。

ここまでできた04 シート周り

シート周り。
ラグのハートっぽいのが、かわいいよね。


ここまでできた05 ヘッド周り

ヘッド周り。
とにかく、特徴的なラグで。


ここまでできた06 フォーク

フォークは肩付きに。
一般的にロードやスポルティーフはなで肩にするのだが、この自転車には最大32cの幅広タイヤを入れるので、懐を広めに取ってある。
まあ、そうでなくても、ラグの造作と雰囲気を揃えるなら、こっちの方が良いわー。


ここまでできた07 BB周り

BB周り。


私の自転車はとにかくすっきりシンプルにまとめたが、相方自転車はこのラグのおかげで、相当にゴージャス な雰囲気ムンムン。
せっかくだから、このラグを際立たせるために、メッキもかけることに。

ということは、、、

メッキ屋さんでメッキ → 塗装屋さんでメッキ部分のマスキング → 塗装

という工程になる。
フレーム全体に単色を吹き付けるだけの塗装より、2工程も増えるのでさらに料金が跳ね上がるのである。

ええぃ、ままよ!

だそーだ。
相方曰く、長い付き合いになるフレームだから、思い切ってやってもらうと。


ここまでできた08 とにかく、うれしそうなオーナー

もおぉ、とにかくこの 満面の笑顔!
全く笑いが止まらない。

ここまで仕上げてもらったんだから、
次は、さっさと色を決めてだねー!!

PageTop

相方オーダー自転車、進捗状況 ~その3~(ザグリ完了)

7月5日、Pieにて。

ザグリ」という作業が完了していた。
フレーム溶接の際、個々のパイプ同士がきちんと収まるように先端部分を削る。
地味だけど、とっても難しそうな作業・・・。

写真はパイプを繋ぐためのラグ

ザグリ完了01 ボカマラグのロゴ

ボカマ(Bocama)という、フランスだかイタリアだかのメーカー製。
ビルダーさんが 3組手に入れたうちの1組 を使わせていただく!

最近は、ラグを作るメーカーも少なくなってしまったが・・・
こんなお宝が出てくるのだから、工房通いは止められん!

ザグリ完了02 ボカマラグ 角度

刻印の数字は角度を表す。つまり、73度のラグ。
もっとも、溶接の時にいくらでも角度は変えられるそうだが。

これらの刻印は、仕上げやメッキ掛けのために削ったり磨いたりすると消えてしまう・・・。
残そうとすると、ちょっとボテッとした仕上がりになるらしいし、さじ加減が難しいところ。


私たちが訪問した時、パイプはバラバラの状態だった。


ザグリ完了03 仮組み作業

それを、わざわざ組み立てて下さる。アリガテー!


ザグリ完了04 ヘッド部分

ヘッド部分。カクカクした珍しい意匠!
工房で用意された数種類のラグの中で、わざわざこれを選んだ理由だ。


ザグリ完了05 組んだ様子

トップチューブとダウンチューブを繋ぐ。


ザグリ完了06 BB部分のラグ

BBシェルのデザインも細かい。
さらに、シフトケーブルの通し穴が設けられているので、相当古い物であることは間違いない。
現在、この部分にはプラスチックガイドを取付けて、シフトケーブルを通すのが一般的である。
ハイ、私の黄色Pieはまさにそれ。


ザグリ完了07 前三角と記念写真

仮組みされた前三角部分と記念写真♪ うれしそうだね〜。

PageTop

相方オーダー自転車、進捗状況 ~その2~(原寸図面)

6月7日、Pieにて。

ピエ 原寸図面01

まさかの原寸大図面ができていた!

何度も言うが、私の時は数字だけだったのにぃ〜〜〜!!


ピエ 原寸図面02

700cのホイールと、使用予定のラグを置いて、、、


ピエ 原寸図面03

ニヤニヤしながら眺める。


ピエ 原寸図面04

体格のよく似たNさんの製作途中のフレームを見て、さらに想像を膨らます。
色がまだ決まらない・・・部品も。。。

PageTop

相方オーダー自転車、進捗状況 ~その1~(フレーム図面が届く)

5月27日。
Pieから相方のオーダー・フレームの図面が送られてきた。

相方の自転車フレーム図面

いいな、いいなぁ。
私の時は、数字だけだったのにぃ〜〜!

トップチューブ〜トップチューブ 540mm
BBセンター〜トップチューブ 540mm
シートアングル 75度
ヘッドチューブ長 124mm
ヘッドアングル 72度
チェーンステイ 425mm
ハンガー下がり 70mm
フォークオフセット 55mm
フロントセンター 607.9mm

市販車のカタログを見ながら、ジオメトリを比べてみると・・・

ロード寄りな設計のアラヤのエクセラよりはゆったりで、
ランドナーである丸石のエンペラ・ツーリングコンダクターよりは、クイック

・・・だと思う、多分。

てか、無理のない設計とゆーか・・・何の苦労もせずに、これくらいは普通に出せるとゆーか。。。

標準体型 って、いいやね

実際には、どーゆー乗り味になるのだろうか?
次にPieに行った時に聞いてみよう。6月7日だ。

PageTop