ものづくりノート

仕事人、「のり」のブログへようこそ。グラフィックデザイナー、ハンドメイド洋服作家、初心者ウクレレの先生をやってます。

イラレの研修を受けてます

断片的な報告で申し訳ないですが、現在、Webデザイン研修の中で、Adobe Illustrator(以降、イラレ)の研修も受けています。

このアプリケーションとは長い付き合いです。気が付けば恐ろしいほどに。
長いだけに、自分の使い方はバージョン5.5J(化石)のころからあまり変わっていませんでした。
バージョンアップのたびに新機能が追加されていますが、結局、自分が使う機能は限定されていて・・・。

今回、いろいろやってみて、いやーこりゃまたビックリだわーと感じております。
まー、私のように、イラレをレイアウト用に使っていると、あんまり使わない機能かもしれませんねー。

ということで、課題で作ったものですが、いい感じに仕上がりましたので、ここに挙げておきます。
そうか、塗り分けの時に分割コマンドを使うのか。。。

それから、パターンをいろいろ作っておくのは、けっこう楽しい作業ですな。

くまさんのぬいぐるみ
(クリックでちょっとだけ画像拡大)

PageTop

たい焼きの図

魚見本を見ていたら、たい焼きを思い出し、つい。。。

たい焼き

アプリケーション:Adobe Illustrator
簡略化しても、それっぽく見せるのが、なかなか難しいどす。

PageTop

謹賀新年

新年も、すでに9日も経ってしまいましたが、、、

明けまして、おめでとうございます。

年賀状2014

今年は午年ということで、
iPadの手書きアプリで馬の絵を描き、そのデータをMacに転送し加工しました。
iPad, Mac。得意な分野がそれぞれ違いますので、それらを活かすと良いですな。

PageTop

クリスマスの準備

クリスマスの準備をしました。

クリスマスの準備01
(クリックで拡大画像)

材料は、会社の庭で調達した物だし、昨年と似たような仕上がりと思い込んでいたのですが。
実際に比較してみると、意外と違いますわ
よくよく見ると、ベースに使った葉っぱの種類からして違う・・・おや、まあ。

人の記憶なんて曖昧なものです。

しかし、あと1週間だってーの。
本来は、アドベント(待降節)が始まる直前に完了しておくべき作業なのに。


玄関の下駄箱の上は、このように、

クリスマスの準備02
(クリックで拡大画像)

レイを下げたサンタが座っていますだ。

無印良品のLEDキャンドルが良い感じです。
火を使えない場所に、最適のアイテム。


リースで使った材料が有り余っているので、こんなのも飾ってみました。
やっぱり天然物は良いですね〜。
100円ショップのギラギラしたのとは、ワケが違う。

クリスマスの準備013
(クリックで拡大画像)

あ。でも、ブリキのジョーロは、思いっきり100円ショップじゃん。。。


しかし、何でしょうねぇ。バタバタです。
静かにクリスマスを待つなんて生活、ここ数年知らないなあ。

PageTop

紫陽花の季節

紫陽花
(クリックで拡大画像)

6月14日午前。某研究所の庭にて。
(RICOH PX, Ricoh zoom lens 5x 70mm F5.3 1/68)

PageTop