FC2ブログ

ものづくりノート

すたじおKoki'o(すたじおこきお)の仕事人、「のり」のブログへようこそ。グラフィックデザイナー、ハンドメイド洋服作家、初心者ウクレレの先生です。

あけましておめでとうございます。2020年だって!?
「2000年問題」で大騒ぎしていたのは、もう20年前? ショック!

さて、今年の年賀状は・・・
年賀状2020
(画像クリックで拡大)

はい、今回も大晦日〜元旦に大洗で車中泊して、初日の出撮影でした!
今年も大寒波の予報でしたが、昨年ほど寒くはなかったです。

ただ、海はご覧のような猛々しい荒波で。
さらに、空には雲がかかり「水平線から昇る初日の出」は撮れず、日がだいぶ高くなってからのショットになりました。

昨日は写真を選び、レイアウトしプリントして。
今日は一言添えつつ宛名書き、夕方ポストに投函。
みなさまのお手元に届くのはいつだろう?

ところで今年は、わざわざ休暇を取らずとも長めの休みになる暦で助かりましたね〜。
でも結局、何もできていませんが。。。
服の1着でも作ろうと思っていたのに、全く甘かったです。
年末年始は野暮用が多くって!

PageTop
ピクニック・ランチの写真
ピクニック・ランチ
DoKoMo SH11C
Lense: 4mm (35mm換算=31mm)
F2.4, 1/690sec.
ISO 50
(Photoshopでの明暗調整あり)

(画像クリックで拡大表示)

カメラを忘れて、携帯電話で撮影。
ケータイ写真でも、ちゃんと撮影データが入ってるのね。

秋日和。
ひろーい職場内を自転車でポタリング。最高!

PageTop
断片的な報告で申し訳ないですが、現在、Webデザイン研修の中で、Adobe Illustrator(以降、イラレ)の研修も受けています。

このアプリケーションとは長い付き合いです。気が付けば恐ろしいほどに。
長いだけに、自分の使い方はバージョン5.5J(化石)のころからあまり変わっていませんでした。
バージョンアップのたびに新機能が追加されていますが、結局、自分が使う機能は限定されていて・・・。

今回、いろいろやってみて、いやーこりゃまたビックリだわーと感じております。
まー、私のように、イラレをレイアウト用に使っていると、あんまり使わない機能かもしれませんねー。

ということで、課題で作ったものですが、いい感じに仕上がりましたので、ここに挙げておきます。
そうか、塗り分けの時に分割コマンドを使うのか。。。

それから、パターンをいろいろ作っておくのは、けっこう楽しい作業ですな。

くまさんのぬいぐるみ
(クリックでちょっとだけ画像拡大)

PageTop
魚見本を見ていたら、たい焼きを思い出し、つい。。。

たい焼き

アプリケーション:Adobe Illustrator
簡略化しても、それっぽく見せるのが、なかなか難しいどす。

PageTop
新年も、すでに9日も経ってしまいましたが、、、

明けまして、おめでとうございます。

年賀状2014

今年は午年ということで、
iPadの手書きアプリで馬の絵を描き、そのデータをMacに転送し加工しました。
iPad, Mac。得意な分野がそれぞれ違いますので、それらを活かすと良いですな。

PageTop