ものづくりノート

仕事人、「のり」のブログへようこそ。グラフィックデザイナー、ハンドメイド洋服作家、初心者ウクレレの先生をやってます。

名護珈琲

少量だが、沖縄でもコーヒーが生産されている。
ここは、名護市内にある農園が開いているショップ、名護珈琲



めちゃくちゃ迷うので、注意。

県営古波蔵第二市街地住宅の裏側にあるが、そこからは入れないからね。
(道がない)







1杯350円、お菓子まで付いてくる。
(この日はパンプディングと、オリジナルのちんすこうみたいなお菓子、うっちんこうだった)






豆は、1,000円(税抜)/100g
ハワイコナ並みに希少な豆だが、コーヒー好きなら一度はね。

PageTop

県庁内の有名店



首里そば 県庁店。

首里城近くの沖縄そばの店。
本店は、いつも行列らしい。
しかし県庁店は、11時の開店直後で、すぐ食べられる。



500円。フリードリンク付き。
固めの麺が特徴。

場所は、県庁の地下。
売店や食堂が並ぶところの一角。
市役所口から入ると、すぐ。

PageTop

コストコのクリスマスケーキ2014

コストコのケーキ2014-01

今年は、こんなのだった

「マスカルポーネ、チョコレート、クランベリーフィリングを米粉のスポンジでロールしています。」
だそーだ。

相変わらずの巨大ケーキだが、、、

コストコのケーキ2014-02

うちの甘党なら、数日で平らげることが可能

PageTop

オリエンタル・グァバを買ってみた

あの、カレーの オリエンタル ですよ。
グァバ・ジュースが9月の特価品になっていたので、6本入りを2セット買ってみた。

オリエンタル・グァバ
(クリックで拡大画像)

缶のイラストが、何気に好きなのね。


グァバなら、ハワイアン・サンの

ハワイアンサン・グァバ

ネクターがあるが、変に甘くて薄くて、いかにもアメリカ的
もちろん、私的には微妙な味。
おまけに、缶のデザインが気持ち悪い
(・・・でも、ハワイに行ったら、また飲んでみるとは思うけど)

ならば、国産のこちらはどうだ!!

ということで、お風呂上がりに1杯。

あー、やっぱりこれは日本人好みだと思う。
うんうん、ちょうど良い感じ。
アマゾンの評価のように、絶賛しまくる必要はないと思うが、嫌いじゃない感じ。

ちなみに、原材料のグァバは、沖縄の西表島にある株式会社ホリタファームで収穫された物らしい。
(オリエンタルの会社概要に、昭和40年7月 沖縄、西表島に農場を開き、株式会社ホリタファームを設立、とある)
わざわざ農場まで設立していたなんてねー、やるわー、オリエンタル。

PageTop

ハワイアンホーストのチョコレートをいただく

ハワイアンホースト 社より、モニターとしてチョコの詰め合わせをいただいた。

ハワイアンホースト01
(クリックで拡大画像)

ホワイトチョコ、マカダミアナッツのクランチ、ハワイアンハニー(はちみつとミルクチョコのコーティング)、そして基本のマカダミアナッツ・チョコレートTIKI。

マカダミアナッツ・チョコと言えば、ハワイのお土産。
沖縄のちんすこうと共に、あまりにも当たり前過ぎて、心動かない商品ではある。

しかし、選んで購入する側から言うと、やはり違いがある。

これより安い別メーカー製のチョコを買ったことがあるが、入っているナッツが少なかったり、チョコの味が薄っぺらかったり。
はっきりと、コストダウンが見て取れる。

ハワイアンホーストは、さすがにそれはない。
そこは、やはり老舗の意地というか。
ブランドというものだろう。

ホワイトチョコと、ハワイアンハニーは、初めて食べた。
ホワイトチョコは甘さが強く、肝心のマカダミアナッツの味が消えてしまい、ちょっと残念。
ハワイアンハニーは、素材の味がバランス良く、おいしいと思った。

クランチタイプは、私自身が元々そんなに好きではないので、コメントしづらい。
これはこれで良いと言いつつ、チョコの味がちょっと濃過ぎ?

で、これが、基本中の基本。

ハワイアンホースト02

実に、オーソドックスなマカダミアナッツ・チョコTIKIである。
あまりに基本的な、あまりに普遍的な。
ミルクチョコレートのバランスが良く、ほど良くナッツの味がする。

マカダミアナッツ・チョコと言えば、これ
この当たり前のイメージをずっと続けて行くことが、最も難しく大切なことかもしれない。

ところで、このモニター詰め合わせには、私の好きなマウイ・キャラマックス(キャラメル・ヌガー味)が入っていなかった。
私にとってのハワイアンホーストは、兎にも角にもアレなんだが・・・残念至極。
あのヌガーが、歯に詰まって困るという人が大勢居そうだから、ラインナップから外したのかな。
うーん・・・久しぶりに食べたいなぁ。

ハワイアンホースト・ショッピングサイト

PageTop