ものづくりノート

すたじおKoki'oの仕事人、「のり」のブログへようこそ。グラフィックデザイナー、ハンドメイド洋服作家、初心者ウクレレの先生です。

植物を取り込んだ

今日は、1日オフでした。
貴重な貴重な「とくに何もない日

・・・のはずだけど、布団干す、洗濯する、ふきん洗う・・・なんてことを、結局はやるんですわ。
食の方は適当です。食べたくなったらパン食べる、肉まん食べる・・・いいのかよ? こんなんで。

しかし、ふきん洗いながら布団干しながら、幸福な気分を味わっていました。

今の気分はげっそり・・・そして、焦りも。
だって、もう20時過ぎ。どんどん「明日」に近づいていく。また時間に追われ、縛られる日々が始まるのですから。


ベランダに出していた観葉植物を取り込みました。
毎年、5月のゴールデンウィーク後に外に出し、11月第1週に部屋の中に入れます。
この作業が済んだ後、ほどなくして初霜が降ります。

冬の声が聞こえます・・・

冬嫌いなので、いつもは「あーやだ」という気分だけど、今年はとっとと来いやー!!です。
とにかく、今年度が終わってくれさえすれば良いです、今年度が!!

ということで、今日の1枚。

植物を部屋に取り込んだ様子
植物を部屋に取り込む
PENTAX K200D
SMC PENTAX-M 28mmF2.8
F2.8, 1/8sec.
ISO 800

(クリックで画像拡大)

夕方の薄暗さの中での撮影(本当はもっと暗かった)。
感度800って、やっぱり粒子が荒いわ。
デジタルでは、ノイズが乗ると言うらしいですね。
私ったらフィルム感覚だから。

しかし、最近のデジカメの高感度画質は良いらしいですよー。

PageTop

邑マルシェに出店しました

畳み掛けるようにイベントが重なり、お知らせできずでした・・・なんてこった!

2017年11月11日 邑マルシェの様子 その1

11月10日開催の邑マルシェ、事後報告です。
今回と来月12月9日開催の邑マルシェは、つくスタ縁日のプログラムになっています。


2017年11月11日 邑マルシェの様子 その2
(クリックで画像拡大)

今回、お隣がロミロミマッサージのALOHAKIKIさんだったので、お部屋がハワイアン一色になりました。おぉー♪


2017年11月11日 邑マルシェの様子 その3
(クリックで画像拡大)

相方がポタリングがてら顔を出してくれました。おぉー♪


今回は、マルシェでフェアトレードチョコを販売していた筑波大生2人が、ウクレレレッスンに参加してくれました。
そのうちの1人は社会活動に取り組み、2年後には青年海外協力隊に参加するつもりのようです。目標に向かう姿がキラキラしていました。
現地でウクレレを弾きたいとのこと。

よし、こちらも応援するぞ!

ってなワケで、30分程度の体験のはずが、気がついたら1時間くらいレッスンしていたようです。ハハ。


2017年11月11日 出店者スリーショット

最後に、ALOHAKIKIさんとすたじおKoki'oでスリーショット!!


【次回イベント予告】
毎年恒例、サンタ・トレイン2017 クリスマスコンサートを開催します。
12月16日(土)12:30より、真岡鐵道 茂木駅内「ききょうホール」です。

12月の邑マルシェには出店しませんので、よろしくお願いします。

PageTop

みんつくPresents 異文化体験イベント「ハワイ」開催!

10月15日。
あいにくの雨により、クレオスクェア2階広場からMOG1階ストリートに会場を変更しての開催となりました。

(画像は全てクリックで拡大)

みんつくkoki'oブース

我ら「すたじおKoki'o」のブース。
なかなかよろしい感じ!

雨と言っても、さすがはクレオスクェア。
にぎわいましたよ!


ステージプログラム
(写真:みんつく実行委員会)

プログラムは、こんな感じ。


マカマカプレミアム02
(写真:Hiroshi)

うくれれ・キッド&マカマカ プレミアム!


マカマカプレミアム01
(写真:みんつく実行委員会)

Kalani O Hawaii Hula Studioのフラガールたちと。

とても良いイベントになりました。
実行委員会、マカマカメンバー、
そして、ご来場のお客さま。
ありがとうございました!!

PageTop

第86回土浦全国花火競技大会

前日から夜中までどしゃぶりの雨。どーなることやら・・・でしたが。
10月7日の朝はすっかり雨が止んで、正午辺りはキレイに晴れちゃいましたね。

こういう時が一番困るんです。
既に行く気は萎えてしまっています。
足下はぬかるみで、陣を張るのも難しいし。

仕方ないから、

YouTubeでの生中継映像をTV画面で見る

今年も「 TV中継 」を見るです!

正確にはテレビじゃなくて、YouTubeの実況中継!
今年はBSジャパンがやってくれて、ついでにYouTubeでストリーミングしてくれたので、助かりました。
プロの映像だからキレイだったし。

この映像を、茨城放送(ラジオ)の花火中継を聴きながら、大会事務局サイトにあるプログラム(PDF)をダウンロードして、鑑賞するわけです。気分はプチ審査員。

全く、メディアさまさまですな。便利で助かる。

でも、やっぱり花火は現場で見た方が良いですよ、絶対に!!
ラジオと紙のプログラムを持ってね!
アナログ最高!

来年は、朝から晴れてくれると良いなあ・・・。

PageTop

ワーキングホリデーで行ける国が、16か国に増えていた

今日、若い彼女から聞いたのさ。

彼女 「のりさん、ワーキングホリデーされていたんですよね?」
のり 「はい、カナダに滞在してしましたよ」
彼女 「実は私、デンマークに行きたいんです。」

???

・・・私の記憶では、フランスと韓国と台湾が新たに増えたことは知っていたが?

えっ!?

衝撃!!!

ここを見よ。
日本ワーキングホリデー協会
(いつの間にやら、こんな立派なサイトを!)

うをーーーーー、羨まし過ぎるぅぅぅ!!!
今、私が20代ならば、カナダじゃあなくってヨーロッパのどこかに行ってたよーーー!!
(しかし、パブリックデザインで憧れたオランダは未だない)

絶対に、行きなさい!

それだけ言って、彼女の背中を押した

ホントに実現しろヨ~~~!!

PageTop