FC2ブログ

ものづくりノート

すたじおKoki'o(すたじおこきお)の仕事人、「のり」のブログへようこそ。グラフィックデザイナー、ハンドメイド洋服作家、初心者ウクレレの先生です。

Happy Holiday!


(画像クリックで拡大)

12月24日、キャンドルサービスの夜。
牛久教会にて。

PageTop
起床後、開いたiPadの待ち受け画面に、目を疑う。


(共同)

一瞬、何が起こったか分からなかった。

パリのノートルダム寺院火災の時と同じ、いや、それ以上のショック

毎年ゆいレールで首里まで通う身としては、
来年、車窓から眺める首里城が消えているなんて有り得ない
炎の中で焼け落ちていく様は・・・心にズシーンと響き渡る。

国宝だった首里城は、沖縄戦で消失した。
今日燃えてしまった城は、文化的にはその復元物でしかない。
しかし、多くの苦難を乗り越えて復元されている。
思想的には、惑うことなき沖縄のシンボルだ。
(例えるなら、熊本地震での熊本城のような)

涙が出てしまったよ・・・
そんな自分に、ちょっと驚いた。
もう人ごとではないのだな、私にとって沖縄は

友達は周辺住民である。
延焼が気がかりなので「無事か?」と、ショートメールした。
全く問題なかったらしい・・・不幸中の幸い。

PageTop
台風一過の道路、折れた枝と木の葉ばかり。
(クリックで画像拡大)

RICOH GXR A12 28mm F2.8
F5.6, 1/870sec.
ISO 400

9月9日、台風一過。
午前5時ごろはすごい風でした。
音で目が覚めてしまうほど。

PageTop
4月から古巣の某研究所に戻ってきました。
部署は違いますが、以前と同じ、週4日の勤務です。

契約終了で去ってから2年。
再びこの地を踏みました。

物事は自分の思ったように進む。
良いことでも悪いことでも関係なく
です。
まさに痛感した2年でした。
学びました。

大切なのは、
揺るぎない自分を持ち、自分自身で決めること。
それだけです。

「思ったように行かない」と言う人がいますが、それは、
思ったように行かないと思っているから、それが実現しているだけです。

さて、ようやく自分の時間を取り戻したので、少しずつ行動しています。
とはいえ、今は昨年1年間に溜まった野暮用ばかりこなしていますが。

今日は、相方の制服のズボンの裾上げをしました。
言ってみれば、リハビリです。
ジグザグミシンの使い方を忘れてしまい・・・四苦八苦。

裾上げをする様子
(クリックで画像拡大)

少しずつ、すたじおKoki'oの活動を整備していきたいと思います。
まずは、今週末(4月14日)開催の邑マルシェの出店から。

PageTop
今日は、1日オフでした。
貴重な貴重な「とくに何もない日

・・・のはずだけど、布団干す、洗濯する、ふきん洗う・・・なんてことを、結局はやるんですわ。
食の方は適当です。食べたくなったらパン食べる、肉まん食べる・・・いいのかよ? こんなんで。

しかし、ふきん洗いながら布団干しながら、幸福な気分を味わっていました。

今の気分はげっそり・・・そして、焦りも。
だって、もう20時過ぎ。どんどん「明日」に近づいていく。また時間に追われ、縛られる日々が始まるのですから。


ベランダに出していた観葉植物を取り込みました。
毎年、5月のゴールデンウィーク後に外に出し、11月第1週に部屋の中に入れます。
この作業が済んだ後、ほどなくして初霜が降ります。

冬の声が聞こえます・・・

冬嫌いなので、いつもは「あーやだ」という気分だけど、今年はとっとと来いやー!!です。
とにかく、今年度が終わってくれさえすれば良いです、今年度が!!

ということで、今日の1枚。

植物を部屋に取り込んだ様子
植物を部屋に取り込む
PENTAX K200D
SMC PENTAX-M 28mmF2.8
F2.8, 1/8sec.
ISO 800

(クリックで画像拡大)

夕方の薄暗さの中での撮影(本当はもっと暗かった)。
感度800って、やっぱり粒子が荒いわ。
デジタルでは、ノイズが乗ると言うらしいですね。
私ったらフィルム感覚だから。

しかし、最近のデジカメの高感度画質は良いらしいですよー。

PageTop