ものづくりノート

すたじおKoki'o(すたじおこきお)の仕事人、「のり」のブログへようこそ。グラフィックデザイナー、ハンドメイド洋服作家、初心者ウクレレの先生です。

ようやくブログの更新ができました。

今年は早かったですね。

農林研究団地の桜
(クリックで画像拡大)


農林研究団地の桜並木
(クリックで画像拡大)

農林研究団地の桜です。この辺の桜の名所。

この地での1年は、桜に始まり、桜に終わりました。

PageTop
撮影機材:
PENTAX KP
TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II LD Aspherical [IF]

(全て、画像クリックで拡大)

大洗初日の出 その1
(50mm) F8, 1/200sec. ISO100


大洗初日の出 その2
(50mm) F8, 1/250sec. ISO100


大洗初日の出 その3
(30mm) F8, 1/400sec. ISO100


大洗初日の出 その4
(50mm) F8, 1/400sec. ISO100


初の日の出というと、穏やかに日が昇り来るイメージがあったが、
当日の波はかなり荒れ、撮影中の自分の足下にまで波が押し寄せるほどだった。
正直ヒヤヒヤしたが、出て来る絵は迫力があり、素晴らしいものに。

そして、機材を替えると意識も変わる。
長らく忘れていた「撮った」感を満喫した。

実のところは、この景色に、このカメラに撮らせてもらった
と言った方が正しい。
感謝。

やっぱり、写真は楽しい。

PageTop
クリスマス、おめでとう!

牛久教会のクリスマスツリー
牛久教会のクリスマスツリー
PENTAX KP
TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (画角50mm)
F3.5, 1/160sec. (EV -1.7)
ISO 6400

(画像クリックで拡大)

PageTop
ペンタックスKPは夜景に強い!という触れ込みです。
ならば、と帰宅直後に試してみました。
手持ち撮影です。

夜景の試写
夜景
PENTAX KP
SMC PENTAX-FA 43mmF1.9 Limited
F1.9, 1/8sec. (EV -1)
ISO 3200
(画像クリックで拡大)

粒子が細かい〜〜〜。
ISO 3200なんて、この子にとっては屁のカッパだったようです。
ISO 819200(←異常)まで使えることになってるんだから、当然でしょうが。。。

デジカメになってから、1/8秒でも像がちゃんと止まりますね。
フィルム時代ならば、何かに寄りかかってようやく止めたものでしたが、
今では手ぶれ補正機構のおかげで、立ったままでこの通り。

三日月がキレイね〜と思って撮ったら、自分の眼では見えなかった丸いところまで写ってる。
空の右の方に見える緑色の光は、UFO・・・じゃなくって、飛行機のチカチカ光る航空灯です。
露出は切り詰めましたが、実は星もポツポツ写ってるんです。
(露出計の通りに写したら、星はもっと写ります)
こんなんまでサラッと写せるなんて、なんじゃこのボディは!

機材のおかげで、新しい世界を開いたわ

毎日クソ忙しくて、「今日の一枚」が更新できていませんが、これだけはどうしても伝えたかったのでした!

PageTop
影

PENTAX KP
HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited
F4.5, 1/5000sec. (EV -0.7)
ISO 200

(画像クリックで拡大表示)

フリートライアル中の機材で撮影。
超広角レンズ、むずい。

カメラボディ。グリグリ設定いじって、どんどんカスタマイズ。
こんだけ手に馴染んできたら、返却時期には絶対困る。

PageTop