ものづくりノート

すたじおKoki'o(すたじおこきお)の仕事人、「のり」のブログへようこそ。グラフィックデザイナー、ハンドメイド洋服作家、初心者ウクレレの先生です。

ミニトマト発芽
(クリックで画像拡大)

おもむろにご報告。
実は数週間前にトマトごと種を蒔いておいたものが、ようやく発芽したのです。

一時は土にカビが生え、すわ!種までカビに食われたか??と思いましたが、
そんなことはなかったみたい(種の皮は厚い)。

しかし3本しか発芽しなかったな〜、他はダメかぁ?

参考にしたのは、この雑誌。
(画像クリックで「うかたま.net」を開きます)

うかたま2018春号 表紙写真

こういうの、たまらなく好き。
記事にある通り、ホントにたくさん実がなるかな?
見守ります。

PageTop
今年度から、1〜2週間に1度のヨガクラスに参加始めたのは、先日の話

しかし、それだけでは運動が全然足りていないわけで。
にぶい腰痛はなくならないし、起床時の首の痛みも変わらないし。

何とかならんもんかぁと思い続けていたら、
YouTubeにヨガ動画があるんじゃないの?と思いついた。

動画と言えど指導の仕方もいろいろあって、自分に合う合わないはやっぱりあるみたい。
ひとつふたつ試してみた中で、自分の感性にしっくりきた先生の動画を中心にやっていくことにした。

こちらは、アリサさんが主催するWellness To GoのYouTubeチャンネルより。



これが、初めてYouTubeを見ながらやってみた初心者のためのヨガ。
ここ数日は、寝る前ヨガと朝ヨガを就寝前と起床時に10分〜30分程度やっている。
たったそれだけなのに、体の重いだのだるいだのが消えた! マジ。

もっと早くに気づいていれば良かった!!

PageTop
今いる会社はサークル活動が盛んだ。
ヨガ・サークルは発足12年になるらしい。もうそんなになるとは。

せっかくここに復帰したので、興味があるものには何でも参加しようと、初トライすることにした。
金曜昼休みクラスもあったが、時間を気にしてバタバタ忙しいのはどうもね。
ゆったりやりたかったので、火曜放課後(笑)クラスを選んだ。

・・・して、やってみた感想。
いいっすね。ビックリしただよー。
いつもは会議場然としている大○記念ホールが、別世界だったね〜。
今朝、起きたら筋肉がパッツラ張っている。あんなに穏やかな動きなのに。
もっと早くやっておけば良かった、ホント。
サークル発足時からやり続けていれば、違った人生あったかも!?


買ったヨガマット
(クリックで画像拡大)

始まる前に張り切ってヨガマットを購入。マンダラ柄だよ。
たまたまエスニック雑貨屋、チャイハネのメールマガジンを眺めていたら見つけてしまった
全くもって、引き寄せの力炸裂


丸めたヨガマット
(クリックで画像拡大)

ベルトは別売り。けっこう高くつくわ・・・と思っていたら、
会員ポイントがかなり貯まっていたので充当した。助かった。


実は、最後の最後まで迷っていた柄があった。

候補のマット
(チャイハネのサイトから拝借。クリックで画像拡大)

これね。(多分)日の出の太陽。
はじめは「これぞ、私の!」と思ったのだが。
ビビットな色使いが刺さってくるような、そして、はね返されるような。
どうも今の自分には強過ぎ。受け入れてもらえない感じ。
この上に乗っている自分を想像したら、ホッとできない気がして。

自分の意識と対話するのは、なかなかなもんだった。

PageTop
国立環境研究所 一般公開「春の環境講座」
〜 地球のことでアタマをいっぱいにする1日。〜

開催日時:4月21日(土)10時~16時(受付終了:15時)

会場設営ちう。

国環研 春の環境講座の準備 その1
(クリックで画像拡大)


国環研 春の環境講座の準備 その3
(クリックで画像拡大)


こちら↓ 着任早々、私が製作したポスターです!

国環研 春の環境講座の準備 その2
(クリックで画像拡大)

今年度打ち上げ予定の GOSAT-2「いぶき」2号の説明図

「人工衛星による温室効果ガス観測」というとちょっと敷居が高いかもですが、研究者がわかりやすく説明しますので、興味ある方はぜひどうぞ。

PageTop
「国環研 春の環境講座2018」のポスター画像

国立環境研究所 一般公開「春の環境講座」
〜 地球のことでアタマをいっぱいにする1日。〜

開催日時:4月21日(土)10時~16時(受付終了:15時)

開催パンフレット(PDF)

着任早々、広報担当の私も出張ります。
人工衛星による温室効果ガス観測コーナーにおります。ヨロシク。

PageTop